平取町立平取小学校

2023年度 校長あいさつ

「学び合い かかわり合い 高め合い」

平取町立平取小学校長 木田 理博

本校は明治13年に創立し、開校142年の歴史と伝統ある平取町の中心校として、平取町南部の沙流川沿いに位置する古くからアイヌ民族が生活してきた温暖な地域にあります。

本校区は隣接する本町・荷菜・小平地区と、スクールバス配置の川向地区で構成され、今年度の本校児童数は、8学級(特別支援2学級を含む)115名(4月1日現在)です。

平取町は豊かな自然に恵まれた町で、町の基幹産業であるトマト栽培や稲作等の農業をはじめ、軽種馬産業や牧畜等が盛んです。このような環境で生まれ育つ本校児童は、とても明るく素直な子が多く、日常的に児童の元気な声が響き合う、活気のある学校生活を過ごしています。

今年度、『学び合い かかわり合い 高め合い』をスローガンとして教育活動を行っていくこととしています。目標に対する具体的な子ども像として、 1.自分なりに課題見つけて解決に取り組み、互いに学び合うことができる、 2.自分の考えや思いを持ち、相手に伝えたりすることができる、 3.友だちと話し合い、より良い考えに高めることができる、 4.いろんな友だちと仲良く遊ぶことができる、 5.お互いの違いを認め合い、尊重し合い、協力し、助け合あうことができる、 児童を育てていきます。

このような児童像を目標として、学校だけではなく、PTAや平取小学校学校運営協議会(コミュニティースクール)など保護者・地域の皆さんとともに、地域全体で子どもたちの健やかな成長を支えていきたいと思っておりますので、多くの方々のご協力をお願いいたします。

令和5年度平取小学校グランドデザイン