1247657

恵庭市立恵明中学校

2024/03/19 10:52 更新
1月16日(火)第4節開始  2月2日(金)1・2年学力テスト  2月5日(月)新入生入学説明会  2月8日(木)1・2年参観日・懇談会  2月13日(火)公立高校推薦入試日  2月15日(木)・16日(金)1・2年学年末テスト/私立A日程入試  2月20日(火)・21日(水)私立B日程入試  3月5日(火)・6日(水)公立高校入試  3月14日(木)第50回卒業証書授与式  3月25日(月)修了式・離任式

学校長挨拶      第18代 校長 吉本 浩志

PXL_20230406_034632153.jpg


 令和5年度が始まりました。
 昨年度は、一人一台端末(Chromebook)の活用によるGIGAスクール構想の推進など、学びの環境にも大きな変化がありました。また、校舎内外の照明がLED化されました。環境整備を進めてくださいました恵庭市に感謝するとともに、その期待に応えるべく、新しい時代を生きる子どもに必要とされる資質・能力を育むための学校経営、地域とともにある学校づくりに力を尽くしたいと決意を新たにしているところです。
 さて、今年度は、現状を把握して、「子どもに身につけさせたい資質・能力は何か」を整理し、目的意識のある教育活動推進を目指します。また、社会情勢や教育の動向をしっかりと見極め、実践内容が更に教育効果を高めるものとなるよう検証・改善していきたいと考えています。
 重点教育目標を「自らを高めるために、効果的な対話ができる生徒の育成」と設定しました。教育目標の実現に迫る取り組みを全教職員で共有し、子どもの笑顔とエネルギーに満ちあふれた学校づくりを、保護者・地域の皆様、各関係機関のご支援を受けながら進めていきます。
 多様性と柔軟性、そして様々な情報の適切な取捨選択が求められる未来社会をたくましく生き抜くためにも、自ら考え、自ら判断し、行動しようとする力、つまり「自立した姿」は必要になってきます。また、人や社会とのつながりを大切にすること、人のぬくもりを感じられる社会人になっていくことが、超スマート社会(Society5.0)の時代だからこそ大切であると考えます。学校は、価値観の異なる子ども同士が集団生活を送る場です。授業、学級活動、生徒会活動、部活動などの活動全てが貴重な経験の場となり得ます。他者との関わりから周囲に支えられていることを実感する中で「感謝の心」が育まれ、目の前の子どもが、10年後、20年後には、他者や社会全体に貢献する社会人へと成長していくことを願って、「ONE TEAM恵明」で尽力していきます。
 最後になりましたが、今後とも本校の教育活動に対しご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。

令和5年4月1日       恵庭市立恵明中学校 校長 吉本 浩志