番町小学校 創立140周年記念式典

aiiku_04

平成23年12月4日(日)前日までの荒天がまるでうそのように澄み切った空の下、皇太子殿下をお迎えし、140周年式典が執り行われました。

 4〜6年生は講堂での式典に出席し、美しいピアノの音に合わせた番町小学校の歴史の呼びかけをしました。

 皇太子殿下が呼びかけをする代表児童一人一人に目を向けられ、温かく見守ってくださっていたのがとても印象的でした。

 1〜3年生は各々の教室で、厳かな雰囲気の式典中継を静かに見ていました。

aiiku_05

皇太子殿下ご奉送の際には、BJBが「創立記念日の歌」、「上を向いて歩こう」を演奏し、在校生、教職員、同窓会等関係者の皆様方と共に歌い、140周年を祝いました。

 継続的に皇族の方々にお越しいただき式典を執り行えるのは同窓会と教職員の方々のたゆまないご尽力の賜物と厚く御礼申しあげます。

 沢山の方々のご協力の下、滞りなく式典を進められた事に感謝申しあげます。

番町小学校 創立145周年記念式

aiiku_06

平成28年12月3日(土)今年度は創立145周年を迎え、地域の皆様や懐かしい先生方をお迎えし、記念式を執り行いました。

 式では、全校児童が「歓喜の歌」や「記念日の歌」などを歌いました。6年生のリードで始まった「歓喜の歌」は、高杉先生のご指導により、1年生も立派にドイツ語で歌いあげ、全学年心を一つにした素晴らしい合唱となりました。

 また、この日のために、濱田先生が描いてくださった梅の絵が会場をさらに盛り上げ、歴史と伝統につちかわれてきた番町気質をひしと感じる式となりました。

 式に際し、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

愛育会 総会

aiiku_01

平成29年4月28日(金) 愛育会定期総会が開催され、新役員が承認されました。

番町 こども会

aiiku_03

平成29年9月9日(土)、BJBの演奏を皮切りに今年も各町会をはじめ、関係多数のご協力のもと「番町子ども会」が開催されました。

  ポップコーン、ソースせんべい、フランクフルト、ダーツ、ヨーヨー釣りなど、たくさんの出店がありました。

  ご協力いただいている方々への感謝の気持ちと元気な挨拶を忘れずに!

  番町子ども会は毎年9月の第2土曜日に開催される予定です。

  来年もお楽しみに!!

番町エンジェルス

s_bancho_angels.JPG

番町エンジェルスは、現在、水曜日と金曜日の朝練をメインに活動しています。

  試合は任意参加ですが、千代田区大会などの試合では1年生や2年生、始めたばかりでも活躍の機会があります。

  グローブなどの用具は貸し出していますので、手ぶらで気軽に練習の体験や見学に来てみて下さい!

  体験スケジュールは、http://www.ikz.jp/hp/bancho/をご覧下さい。

番町PLOVERS

番町PLOVERS

番町ミニバスPLOVERSは顧問(石川先生、新井先生、西村先生)と元プロバスケットボール選手のコーチのご指導の下、3〜6年生のメンバーで活動しております。

  年2回の千代田区8校大会に向け、技術向上、自主性、自立を促し、主に毎週水曜放課後練習に励んでおります。

  体験・入部は随時募集。ご希望の方は各担任へお知らせくださいませ。

番町ジュニアバンド(BJB)

番町ジュニアバンド(BJB)

番町ジュニアバンド(BJB)では、毎朝4年生から6年生までの団員が宮下先生にご指導いただき「継続は力なり」をモットーに心を合わせ音楽を楽しんでいます。

  ご興味のある方は、是非見にいらしてください。

番町和太鼓クラブ

taiko

和太鼓クラブは力強い響きと息の合った演奏を目指して、クラブ活動の時間や休み時間に練習をしています。

  学年を問わず、とても仲の良いクラブです。

  講師の先生を招いて太鼓の叩き方の基本を教えていただいたり、一つの太鼓だけではなくいろいろな太鼓が演奏できるように練習したりする活動もしています。