千代田区立富士見小学校

kousyou1.jpg

学校基本情報

千代田区立富士見小学校

〒102-0071
東京都千代田区富士見1-10-3
TEL:03-3263-1006
FAX:03-3288-3416

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
校舎正門前 10月16日(金)に前期終了式を行います。後期始業式は10月19日(月)です。

新着情報

特別なお知らせ

学校のようす

ゲストティーチャー授業<10月10日(土)>

記事画像1
 前PTA会長の坂口さんを中心にPTA、地域の方、保護者の方「地域を知る・未来を知る・学校を知る 地域力を生かした子供と大人の交流授業」を計画してくださいました。
 当日は、お医者さん、弁護士さん、地域のお店経営の方、消防士さんなどいろいろなお仕事をされている方がゲストティーチャーとして授業をしてくださいました。

 3年生では、「地域のこと、千代田区のこと」「地域のおまつりについて」をテーマとしてお二方にお話しを聞くことが出来ました。

前期終業式・こども園交流<10月16日(金)>

記事画像1 記事画像2
 1・2・3年生と4・5・6年生に分かれて前期の終業式を行いました。
 前期にがんばったこと、できるようになったこと、後期に挑戦することなどを代表の児童が発表しました。後期の始業式は19日(月)に行います。
 ふじみこども園の運動会に向けた発表演技を1年生と5年生が鑑賞し交流しました。

音楽鑑賞教室<10月5日(月)>

記事画像1
 文化庁の文化芸術による子供育成総合授業の一環として、本校に「大阪フィルハーモニー交響楽団」の皆様をお迎えして、音楽鑑賞教室を行いました。
感染症対策のため、4〜6年生が間隔をおいて体育館で鑑賞し、1〜3年生はリモート配信にて各教室で鑑賞しました。
 たくさんの楽器の音色や迫力ある演奏を鑑賞し、指揮者体験やボディパーカッションでの共演なども行うことができました。

ジャイアンツアカデミー・味覚の授業<10月6日(火)・7日(水)>

記事画像1 記事画像2
4年生「ジャイアンツアカデミー」
ジャイアンツの方にボールの投げ方を教えていただき、キャッチして投げる練習をしました。また、最後には打つ代わりに投げる「投げ野球」をしました。

3年生「味覚の授業」
パティシエの方をお迎えして、味覚の授業を行いました。
基本五味を勉強し、それぞれの調味料を味見しました。その後、甘味、塩味など複数の味が混ざった焼き菓子を味わいながらいろいろな香りや味を体験しました。

[運動会]6年サプライズ<9月29日(火)>

記事画像1 記事画像2
運動会への参観、応援いただきありがとうございました。
今週、6年生が全校児童の前で、運動会の表現演技を発表しました。
運動会当日も、teamsで見学していましたが目の前で見る演技は迫力がありました。
6年生の演技と1〜5年生の手拍子や拍手で、学校が一つになりました。