学校のようす

Microsoft Surface Go2について

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月に配布予定のタブレット端末の画像を掲載いたします。
ご参照ください。

4・5年生校外学習<11月20日(金)>

記事画像1 記事画像2
4・5年生は、小石川後楽園と東京ドームシティに校外学習に行きました。
秋の自然を見たり、友達と遊具で楽しんだりしました。

情報の特別授業<11月16日(月)>

記事画像1
本校の動画制作(始業式・先生紹介・運動会等)でお世話になっているブラボーワークス株式会社の保呂田社長が5・6年生に情報の授業をしてくださいました。
本校の動画制作の経験を基に働くことの意味や醍醐味を学ぶことができました。また、情報モラルについてもお話頂きました。

2年生校外学習<11月13日(金)>

記事画像1 記事画像2
2年生は、北の丸公園に校外学習に行きました。
班で秋の自然を使ったゲームを考え、「ゲームやさん」を開きみんなで楽しみました。

保幼小合同研修会<11月11日(火)>

記事画像1 記事画像2
本年度は、富士見小は、併設のふじみこども園と連携し、校種の垣根を越えた学びをすすめてきました。

当日、1年1組は生活科「あきをたのしもう」の学習をしました。
子ども達は、これまで見つけてきた秋の自然物を活用して色々な遊びを考えていました。

3年生校外学習<11月6日(金)>

記事画像1 記事画像2
3年生が校外学習に行ってきました。
学校から歩いて、科学技術館、北の丸公園、そして千代田区役所に行ってきました。

ルールを守りながら行動できて大変立派でした。
今日の学びを、これからの学習につなげていきましょう。

1年生校外学習<10月30日(金)>

記事画像1
1年生は初めての校外学習、初めてのお弁当を持って、わくわくしながら北の丸公園に出かけました。
たくさんの秋の自然から発見・学習しました。

ランチルームより<10月30日(金)>

記事画像1 記事画像2
今年度は感染症対策のためランチルームでの給食は行っておりませんが、いろいろな授業で活用しています。
季節ごとに変わる掲示物もぜひご覧ください。

セーフティ教室<10月23日>

記事画像1 記事画像2
本日、1・3年のセーフティ教室がありました。

1年
「こんなとき、どうする?」では、不審者に遭遇してしまった時に、自分の身をまもる方法を。
3年
「ほしいものがあったら」では、万引きに対して正しい判断や行動がとれるようにすることを学びました。

※写真
左:1年「こんなとき、どうする?」
右:3年「ほしいものがあったら」

ゲストティーチャー授業<10月10日(土)>

記事画像1
 前PTA会長の坂口さんを中心にPTA、地域の方、保護者の方「地域を知る・未来を知る・学校を知る 地域力を生かした子供と大人の交流授業」を計画してくださいました。
 当日は、お医者さん、弁護士さん、地域のお店経営の方、消防士さんなどいろいろなお仕事をされている方がゲストティーチャーとして授業をしてくださいました。

 3年生では、「地域のこと、千代田区のこと」「地域のおまつりについて」をテーマとしてお二方にお話しを聞くことが出来ました。