平成28年6月17日 プール開き

プール開きが行われました。
 オリンピック選手の先生に模範泳の6年生の泳ぎに対してご講評いただきました。

280617_1 280617_2

280617_3 280617_4

平成28年6月29日 5年体育「2020年へ5年1組体力向上大作戦」

6月29日、5年1組の子供達は、体力テストの結果を基にして、一人一人が高めたい体力に視点をおき、動きを工夫しました。

280629_1 280629_2

280629_3 280629_4

平成28年9月25日 運動会におけるオリンピック・パラリンピック教育

9月25日、お茶の水小学校の運動会が行われました。
 今年は、「フェアプレー精神をはぐくむ運動会」をテーマに、オリンピック・パラリンピック教育の研究と関連付けて行いました。
 お茶の水聖火プロジェクトを通して「5つのプロジェクト」を実現するために様々な活動を行いました。
 各学年の表現もオリンピックと関連付けて演技を工夫しました。

280925_1 280925_2 280925_3

280925_4 280925_5 280925_6

280925_7

フェアプレー精神をはぐくむ運動会

平成28年10月24日 校内研究模擬授業

10月24日にオリンピック・パラリンピック教育の学習読本・パンフレットを活用した学習の模擬授業を、校内研究としておこないました。

1年生:『オリンピック競技を知ろう』

育てたい資質・能力:運動・スポーツに親しむ
 ねらい:オリンピック競技を題材にした絵本の読み聞かせを通して、様々なスポーツについて知り、運動したり観戦したりしようとする態度を養う。

281024_1 281024_2

2年生:『障がい者スポーツを知ろう』

育てたい資質・能力:運動・スポーツに親しむ  共に生きる  他者理解
 ねらい:障がい者スポーツを映像や写真で見たりパラリンピック選手の経験を聞いたりすることを通して、障がい者スポーツへの理解を深める。

281024_3 281024_4

3年生:『「チームプレー」について考えよう』

育てたい資質・能力:運動・スポーツに親しむ  フェアプレーの精神
               共に生きる  コミュニケーション  他者理解
 ねらい:「ナンバーカウントゲーム」のグループ活動を通して、「チームプレー」について考え、スポーツの持つ価値を学ぶ。

281024_5 281024_6

4年:『みんないっしょに』

育てたい資質・能力:共に生きる  社会貢献
 ねらい:障がい者スポーツを体験し感じたことを発表し合ったり、障がい者スポーツ・パラリンピック競技を支える工夫や人々の取り組みに目を向けたりすることで、
      障がい者スポーツには、様々な人々の支えがあることを理解する。

281024_7 281024_8

5年生:『世界にほこる日本の技術』

育てたい資質・能力:自己実現  社会貢献
 ねらい:日本の職人の技術がオリンピック・パラリンピック大会において重要な役割を果たしていることを知り、技術の高さや職人の方々の思いについて考える。

281024_9 281024_10

6年生:『東京2020大会に向かって』

育てたい資質・能力:自己実現  社会貢献  共に生きる
 ねらい:2020年大会に、実際にどのように関わることができるか考え、計画を立てることができる。

201024_11 201024_12