平成28年5月26日 第一回スポーツタイム

5月26日、オリンピック・パラリンピッ教育の一環として始まったスポーツタイムを活用し、一人一人の体力づくりを行いました。

280526_1 280526_2

280526_3 280526_4

平成28年6月17日『レッツゴー!お茶の水探険隊』

1年2組の校内研究授業で、『レッツゴー!お茶の水探険隊』をしました。
 『バランス島』へ探険し、『ごろりん島』や『せーの島』など5種類の場でいろいろな動きを工夫しました。

280617_1 280617_2

280617_3 280617_4

平成28年6月29日 指導課訪問校内研究授業

6月29日に千代田区教育委員会の指導課訪問があり、本校のオリンピック・パラリンピック教育への取り組みをご覧いただきました。

1年1組:道徳『うかんだ うかんだ』

<育てたい資質・能力>
  自己実現

 <オリンピック・パラリンピック教育との関連>
  自分で決めたことは、最後までやりとげようとする態度を育てる。

280629_01 280629_02

1年2組:国語『おむすびころりん』

<育てたい資質・能力>
  社会貢献 地域や日本のよさを発信

 <オリンピック・パラリンピック教育との関連>
  様々な昔話を読み、クイズで紹介することを通して、昔話や五七調のリズムに親しむ。

280629_03 280629_04

2年1組:国語『いなばの白うさぎ』

<育てたい資質・能力>
  社会貢献 地域や日本のよさを発信
  共に生きる 他社への共感

 <オリンピック・パラリンピック教育との関連>
  日本の神話や昔話を聞いたり読んだりして日本のよさに気付き、文化を伝えていこうとするとともに、
  外国の昔話を聞いたり読んだりして、外国の文化に親しむ態度を養う。

280629_05 280629_06

2年2組:道徳『さかあがりできたよ』

<育てたい資質・能力>
  心の教育 自己実現

 <オリンピック・パラリンピック教育との関連>
  困難なことがあっても、最後まで諦めずにやり抜こうとする心情を育てる。

280629_07 280629_08

3年1組:国語『気になる記号』

<育てたい資質・能力>
  共に生きる

 <オリンピック・パラリンピック教育との関連>
  コミュニケーション 他社理解

280629_09 280629_10

3年2組:道徳『ぼくのおべんとう』

<育てたい資質・能力>
  心の教育 伝統文化を大切にする心情

 <オリンピック・パラリンピック教育との関連>
  日本の食文化を通して、我が国の文化や伝統についての理解を深め、尊重する態度をもって考えを深める。

280629_11 280629_12

4年1組:国語『夏の風景』

<育てたい資質・能力>
  社会貢献 地域や日本のよさを発信

 <オリンピック・パラリンピック教育との関連>
  夏の俳句をつくることを通して、日本の四季のよさに気づき、大切にしていこうとする気持ちを育てる。

280629_13 280629_14

4年2組:学活『ピクトグラム』

<育てたい資質・能力>
  共に生きる コミュニケーション
  社会貢献 地域や日本のよさを発信

 <オリンピック・パラリンピック教育との関連>
  言語の壁を乗り越えるために開発されたピクトグラムのすばらしさにふれ、
  人と人とをつなぐコミュニケーションや相互理解の大切さに気付く。   ピクトグラムの学習を通して、日本のよさに気付き、社会や集団の一員として周囲に役立とうとする態度を育てる。

280629_15 280629_16

6年1組:社会『今も受けつがれる室町文化』

<育てたい資質・能力>
  社会貢献 地域や日本のよさを発信

 <オリンピック・パラリンピック教育との関連>
  室町時代に誕生した文化が現代にも受け継がれていることを通して、日本の伝統文化のよさに気づき、大切にしていこうとする気持ちを育てる。

280629_17 280629_18

6年2組:国語『河鹿の屏風』

<育てたい資質・能力>
  社会貢献 地域や日本のよさを発信

 <オリンピック・パラリンピック教育との関連>
  古典文学(地域に伝わる昔話)に親しみ、伝統的な言語文化と現代の社会との関わりに気付き大切にし、広げ伝えようとする心情を育てる。

280629_19 280629_20

4年2組:音楽『日本の音楽に親しもう』

<育てたい資質・能力>
  共に生きる 日本の音楽に親しみをもつ

 <オリンピック・パラリンピック教育との関連>
  郷土の音楽に興味・関心をもち、日本の音楽の雰囲気や特徴を感じ取りながら、愛国心を育む。

280629_21 280629_22

5年1組:図工『環境啓発ポスター』

<育てたい資質・能力>
  社会貢献 環境の大切さを発信
  国際性 多様な文化を理解する

 <オリンピック・パラリンピック教育との関連>
  環境啓発ポスターをつくることを通して、自然環境・地球温暖化に対する関心を深め、自然や環境を大切にしていこうとする気持ちを育てる。
  対話型鑑賞を通して多様な価値観を理解する。

280629_23 280629_24