千代田区立昌平小学校

校園長あいさつ

校園長 浅岡 寿郎

昌平小学校


 令和5年度、新一年生と新入園児を迎えて、昌平小学校・幼稚園の教育活動がスタートしました。
 今年、昌平小学校・昌平幼稚園は、開校・開園30周年の節目を迎える記念すべき年になります。30年前、淡路、芳林の歴史を引き継ぎ、当時の地域の皆様やPTA、教職員が一つになって、昌平としての新たな出発に向けて、多大な力を注いでくださいました。連綿と続く、昌平の歴史をこの30周年を機に再び紐解きながら、輝く歴史と伝統を、在校生、同窓生、地域、学校関係者の皆様と胸に刻みたいと思います。  
 昌平小学校は今年度から東京都教育委員会体育健康教育推進校、昌平幼稚園は千代田区教育委員会研究協力園として2年間の研究と活動に取り組みます。体力は生きる力の源です。心身共にたくましく、健やかな児童・幼児の育成に努めてまいります。そして、昨年度までの研究成果を継承し、自らか進んで学ぶ、主体的に取り組む子どもたちを育んでまいります。
 昌平小学校・幼稚園は、これまでも多くの地域の皆様のお力によって学校の歩みを刻んできました。保護者の皆様、地域の皆様の子どもたちへの励ましが子どもたちの成長を支えていることを、コロナ禍のなかで痛感しました。子どもたちの姿を、学校園の様子を直接ご覧いただき、子どもたちを是非とも応援してください。そして、地域のなかで子どもたちを育て、地域と共に成長する学校であることを改めて経営の理念として、教職員一同取り組んでまいります。
 今後とも、本校園の子どもたちを見守り、励ましくださるよう、お願いいたします。

令和5年4月