玉置研究室

玉置崇プロフィール


昭和31年(1956年)10月生まれ
昭和54年(1979年)3月 愛知教育大学教育学部数学科卒業
昭和54年(1979年)4月 小牧市立米野小学校教諭
昭和57年(1982年)4月 小牧市立味岡中学校教諭
平成02年(1990年)4月 愛知教育大学附属名古屋中学校文部教官
平成08年(1996年)4月 小牧市立桃陵中学校教諭
平成10年(1998年)4月 小牧市立小牧中学校教頭
平成16年(2004年)4月 小牧市立光ヶ丘中学校長
平成19年(2007年)4月 愛知県教育委員会義務教育課指導主事
平成20年(2008年)4月 愛知県教育委員会義務教育課主査
平成22年(2010年)4月 愛知県教育委員会海部教育事務所長
平成24年(2012年)4月 小牧市立小牧中学校長
平成27年(2015年)4月 岐阜聖徳学園大学教授  授業と学び研究所所長(2018年10月1日より)

愛狂亭三楽プロフィール


昭和50年5月31日 初高座「無いもん買い」(愛嬌亭月例講演 新人顔見世PART1)
昭和53年1月20日、21日 落語二人会「地獄八景亡者戯」「一文笛」
昭和53年5月3日 学生落語を聴く会「延陽伯」
昭和53年5月31日 1081分落語会「七度狐」
昭和54年2月3日 卒業口演「仔猫」 ※学生時代に200を超える口演数
教員となり落研先輩方と「先生たちの落語会 復活寄席」を1年に1回、10年間開催
現在は、地域の催し物などで落語口演あり
小牧・落語を聴く会世話人(昭和63年〜平成27年)
春日井・いきいき寄席顔付担当(平成17年〜)
平成29年3月26日 「元先生たちの落語会 復活寄席」を26年ぶりに復活 「親の顔」
平成30年3月25日 「元先生たちの落語会 復活寄席(再開2回目)」出演 「仔猫」
平成31年3月24日 「元先生たちの落語会 復活寄席(再開3回目)」出演 「阿弥陀池」オリジナル版

各種委員・所属

  • 授業と学び研究所所長
  • 文部科学省「教育の情報化に関する手引」作成検討会構成員(平成21年)
  • 文部科学省「学校教育の情報化に関する懇談会」委員(平成22年)
  • 文部科学省「中央教育審議会」専門委員(平成25年)
  • 文部科学省「小中一貫教育に関する調査研究協力者会議」委員(平成28年)
  • 文部科学省生涯学習政策局関係委員会委員(平成28年)
  • 文部科学省「2020 年代に向けた教育の情報化に関する懇談会 スマートスクール構想検討ワーキンググループ」委員(平成28年)
  • 文部科学省「ICT活用教育アドバイザー」(〜平成29年3月)
  • 文部科学省「教育情報セキュリティ対策推進チーム委員」(平成28年4月〜)
  • 文部科学省「校務におけるICT活用促進事業」における事業検討会委員会委員(平成29年10月〜平成30年3月)
  • 文部科学省「次世代学校支援モデル構築に関する調査研究」における事業推進委員会委員(平成29年10月〜)
  • 文部科学省「統合型校務支援システム導入実証研究事業」事業推進委員会委員長(平成30年6月〜)
  • 文部科学省委託事業 平成31年度「学校ICT環境整備促進実証研究事業に関する調査研究」統合型校務支援システム導入実証研究事業 事業推進委員会委員(平成31年4月15日より令和2年3月31日まで)
  • 文部科学省「新時代の学びにおける先端技術導入実証事業(エビデンスに基づいた学校教育の改善に向けた実証事業)」における事業推進委員(令和元年6月10日〜令和2年3月31日)
  • 文部科学省「教育の情報化に関する手引き作成検討会」に係る協力者(〜令和2年3月31日)
  • 日本教育工学協会理事(平成28年〜)
  • 日本教育工学協会 学校情報化認定委員会委員(平成28年〜平成29年)
  • 学習工学研究会副会長(平成27年〜)
  • 教育と笑いの会会長(平成26年〜)
  • 味岡児童館地域運営協議会委員
  • 飛島村小中一貫教育研究会委員
  • 北海道教育委員会「学校力向上に関する総合実践事業アドバイザー」(〜平成29年3月)
  • 北名古屋市教育委員会外部評価委員
  • こまき市民文化財団評議員
  • 犬山市ICT活用教育研究委員会アドバイザー(平成29年7月〜平成30年3月)
  • 小牧市こども未来館有識者ワークショップ委員(平成29年11月〜)

主な書籍

  1. 「数学の授業を感動の連続に」(共著・平成8年・明治図書)
  2. 「できる教師のデジタル仕事術」(共著・平成17年・時事通信社)
  3. 「情報化時代の学校変革力―オピニオンリーダーからの提言―」(共著・平成20年・高陵社書店)
  4. 「大西流・授業の見方 授業を見る目を高めるノウハウ25」(共著・平成22年・プラネクサス)
  5. 玉置流学校が元気になるICT活用術−ICTは学校力向上ツール−」(単著・平成23年・プラネクサス)
  6. 「ちょっとした工夫でもっと注目される学校ホームページ」(編著・平成23年・教育開発研究所)
  7. 学校を応援する人のための学校がよくわかる本1 組織・しくみ編」(単著・平成24年・プラネクサス)
  8. 学校を応援する人のための学校がよくわかる本2 学習内容編」(単著・平成24年・プラネクサス)
  9. スペシャリスト直伝!中学校数学科授業成功の極意」(単著・平成24年・明治図書)
  10. 「中学校学級担任必携通知表所見の文例集1年」(編著・平成24年・明治図書)
  11. 「中学校学級担任必携通知表所見の文例集2年」(編著・平成24年・明治図書)
  12. 「中学校学級担任必携通知表所見の文例集3年」(編著・平成24年・明治図書)
  13. 「中学校学級担任必携 生徒指導要録作成の手引き&総合所見の文例1080」(編著・平成24年・明治図書)
  14. 「わかる!楽しい!中学校数学のネタ100 1年」(編著・平成26年・明治図書)
  15. 「わかる!楽しい!中学校数学のネタ100 3年」(編著・平成26年・明治図書)
  16. 「わかる!楽しい!中学校数学のネタ100 2年」(編著・平成26年・明治図書)
  17. 「愛される学校の作り方〜悩める校長・PTAを救う!実践とノウハウ」(共著・平成26年・プラネクサス)
  18. 「中学1年の学級づくり365日の仕事術&アイデア事典」(編著・平成27年・明治図書)
  19. 「中学2年の学級づくり365日の仕事術&アイデア事典」(編著・平成27年・明治図書)
  20. 「中学3年の学級づくり365日の仕事術&アイデア事典」(編著・平成27年・明治図書)
  21. 「思いを届ける学校ホームページ」(共著・平成27年・プラネクサス)
  22. 主任から校長まで 学校を元気にするチームリーダーの仕事術」(単著・平成27年・明治図書)
  23. 実務が必ずうまくいく 中学校長の仕事術 55の心得」(単著・平成28年・明治図書)
  24. 仕事に押し潰されず、スマートに学校を動かす! スクールリーダーのための「超」時間術」(単著・平成28年・明治図書)
  25. スタートダッシュ大成功! 中学校学級開き大事典」(編著・平成29年・明治図書)
  26. 落語家直伝 うまい!授業のつくりかた」(監修・平成29年・誠文堂新光社)
  27. 若い教師のための深い学びが生まれる算数授業 −ベテランの授業を教育研究者が語る−」(共著・平成29年・プラネクサス)
  28. 「小学校算数科教育法」(共著・平成30年・建帛社)
  29. 中学校新学習指導要領 数学の授業づくり」(単著・平成30年・明治図書)
  30. 中学校数学指導技術アイデア事典」(はじめに&第1章執筆・平成30年・明治図書)
  31. 教師の『困った!』を解決する授業術  −主体的・対話的で深い学びを生み出す教師の動き方」 (共著・平成30年・プラネクサス)
  32. 「働き方改革時代の校長・副校長のためのスクールマネジメント・ブック」(単著・平成31年・明治図書)
  33. 中学校 数学の授業がもっとうまくなる50の技」(単著・令和元年・明治図書)

主な原稿掲載

  1. 「指導と評価」に「『学校づくり力』アップセミナー」を連載(2015年4月〜2016年3月)
  2. 「総合教育技術2015年8月号」(小学館)に「私の教師人生を変えたあの夏休み!」掲載
  3. 「日本教育新聞」に「管理職選考 合格のポイント」を13回連載(2015年9月〜平成2015年12月)
  4. 「数学教育 2015年10月号」に「必ず使える! 習熟の場面での学習活動のアイデア」掲載
  5. 「総合教育技術2015年11月号」(小学館)に「学校HPでの積極的な情報提供によって保護者対応の負担は軽減できる」掲載
  6. 「教職研修2016年1月号」に「学校にネット上での情報発信が必要なワケ」掲載
  7. 「学校運営2016年4月号」に「学校を元気にするチームリーダーのコミュニケーション術」掲載
  8. 「日本教育新聞」に「ミドルリーダーの作法2016」を8回連載(2016年6月〜平成2016年7月)
  9. 「小学校指導者用デジタル教科書活用実践事例集VOL2」(2016年8月)に巻頭言「指導者用デジタル教科書の魅力」掲載
  10. 「総合教育技術2017年2月号」(小学館)に「学校ですぐ使える!先生のための20のタイムマネジメント術」掲載
  11. 「時報・市町村教育委員会2016年7月号」に「教育と笑いの会」掲載
  12. 「月刊プリンシパル2016年12月号」に「校長としての次期学習指導要領のとらえ方と伝え方」掲載
  13. 「数学教育 2017年4月号」に「玉置流・授業開き成功の秘訣」掲載
  14. 「キャリア教育に活きる! 仕事ファイル全7巻」(小峰書店編集部 編著)の全巻にキャリア教育の視点コメント掲載
  15. 「2018学校管理職選考試験問題集」(教育開発研究所)に「論文模範例」掲載
  16. 「授業力&学級経営力2017年7月号」(明治図書)に「4つの視点で極意を直伝!通知表作成の達人技」掲載
  17. 「総合教育技術2017年8月号」(小学館)に「学校ホームページで校長の思いを伝え、まずは学校のことを知ってもらうことが大事」掲載
  18. プチ紳士からの手紙第127号(2017年9月号)に「玉置崇の教師奮戦記(その1)タマオキ!死ね!」掲載
  19. 「授業力&学級経営力2017年11月号」(明治図書)に「教師のやめることリスト」掲載
  20. 「生きる幸せをみつめる いのちびと 2018年1月号」に教師人生が掲載(される)
  21. 「数学教育 2018年3月号」に「説明からのアプローチ」掲載
  22. 日本教育新聞2018年2月26日号に「レゴランドで学ぶプログラミング」に掲載
  23. プチ紳士からの手紙第133号(2018年3月号)に「玉置崇の教師奮戦記(その2)包丁を持ってきた少年」掲載
  24. 日本教育新聞2018年3月5日号から「校長塾 経営力を高める 最重要ポイント」連載中(半年間の予定)
  25. 「授業力&学級経営力2018年4月号」(明治図書)に「中学生に身につけさせたい学び方 中学校教師が身につけたい教え方」掲載
  26. 中日新聞2018年3月27日朝刊 人生のページ「教育と笑い(上)」掲載、2018年4月3日朝刊 人生のページ「教育と笑い(下)」掲載 ※東京新聞にも掲載
  27. 教育展望2018年4月号に「時間管理による学校経営の改革」掲載
  28. 第2期「キャリア教育に活きる! 仕事ファイル全6巻」(小峰書店編集部 編著)の全巻にキャリア教育の視点コメント掲載
  29. 「2019学校管理職選考試験問題集」(教育開発研究所)に「論文模範例」掲載
  30. 日本教育新聞2018年5月7・11日号に「管理職にはICTを経営に生かす視点を」と題した記事掲載
  31. 日本教育平成30年6月号に「移行期における学校経営 ー管理職の心得と実践ー」掲載
  32. 「月刊プリンシパル2018年7月号」に「主体的・対話的で深い学びを生み出す校内研修」掲載
  33. 「総合教育技術2018年7月号」(小学館)に「新学習指導要領について校長が学び、学んだことをホームページで発信すべき」掲載
  34. 「授業力&学級経営力2018年8月号」(明治図書)に「授業スキル 指名・発表」掲載
  35. プチ紳士からの手紙第133号(2018年7月号)に「玉置崇の教師奮戦記(その3) だして・とんで・かたづけて」掲載
  36. 「学校応援マガジン Yell 創刊号」(日本教育新聞社発行)に「学校経営術」掲載
  37. 「将来、学校運営のかなめに」(読売新聞2018年10月6日号 教育ルネサンス)掲載(記者が執筆)
  38. プチ紳士からの手紙第133号(2018年10月号)に「玉置崇の教師奮戦記(その4) 日本で初?授業参観で卵売り」掲載
  39. PHP平成30年12月号(No847)「すっきりと、ひきずらない 心を上手に整える!」に「最悪の場合を考えてみる」掲載
  40. 「学校応援マガジン Yell 第2号」(日本教育新聞社発行)に「ミドルリーダーの作法」掲載
  41. 「授業力&学級経営力2018年12月号」(明治図書)に「落語に学ぶ授業の話術」掲載
  42. 心の生涯学習誌「れいろう」平成30年12月号に「いのちの共育」と題した対談(鈴木中人さん)掲載
  43. 「総合教育技術2018年12月号」(小学館)に「日頃の声がけ、即時評価などにより教職員との1対1のコミュニケーションを」掲載
  44. PHP平成31年1月号(No848)「連載 学校の快談ホッとするいい話」に「第1回 困ったら、Aに回せ」掲載
  45. 週刊教育資料1月7・14日号(No1506)「連載 玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方」に「理念を共有化する飛島学園(その1)」掲載
  46. PHP平成31年2月号(No849)「連載 学校の快談ホッとするいい話」に「第2回 みんなが楽しめるものをやりなさい」掲載
  47. 週刊教育資料1月21日号(No1507)「連載 玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方」に「理念を共有化する飛島学園(その2)」掲載
  48. PHP平成31年3月号(No850)「連載 学校の快談ホッとするいい話」に「第3回 勝ったら今週宿題ゼロ!」掲載
  49. 週刊教育資料2月4日号(No1509)「連載 玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方」に「子どもたちに学ぶ意義を実感させよう」掲載
  50. 週刊教育資料2月18日号(No1511)「連載 玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方」に「学習指導要領に『人工知能』が登場する時代」掲載
  51. PHP平成31年4月号(No851)「連載 学校の快談ホッとするいい話」に「第4回 過去を引きずって大失敗!」掲載
  52. PTA名古屋第305号(平成31年3月1日発行)に「子どもの心、教師の心も豊かに育てる 教育落語の魅力」と題して掲載(される)
  53. 週刊教育資料3月4日号(No1513)「連載 玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方」に「教師の世代間のバランス変化への対応」掲載
  54. 月刊プリンパル2019年4月号に「連載 校長の裏ワザ第1回 新たに加わる教職員とつながるためのワザ」掲載
  55. 週刊教育資料3月18日号(No1515)「連載 玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方」に「子どもを主体的にさせるために(その1)」掲載
  56. PHP平成31年5月号(No852)「連載 学校の快談ホッとするいい話」に「第5回 『校長先生、暇だねえ』で気づく」掲載
  57. 週刊教育資料4月1日号(No1517)「連載 玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方」に「子どもを主体的にさせるために(その2)」掲載
  58. 「総合教育技術2019年4月号」(小学館)に「笑顔でつながる学校づくり 第1回保護者を学校に呼び込む営業努力を!」掲載
  59. 週刊教育資料4月15日号(No1519)「連載 玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方」に「子どもを主体的にさせるために(その3)」掲載
  60. プチ紳士からの手紙第146号(2019年4月号)に「玉置崇の教師奮戦記(その5) 挨拶カードで学校を元気に!」掲載
  61. 月刊プリンパル2019年5月号に「連載 校長の裏ワザ第2回 職員室活性化係のおかげで活気づく」掲載
  62. 「総合教育技術2019年5月号」(小学館)に「笑顔でつながる学校づくり 第2回新学習指導要領「社会に開らかれた教育課程」現実化アイデア」掲載
  63. 週刊教育資料5月6・13日号(No1521)「連載 玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方」に「子どもを主体的にさせるために(その4)」掲載
  64. PHP平成31年6月号(No853)「連載 学校の快談ホッとするいい話」に「第6回 校長の大変身で学校が変わる」掲載
  65. 第3期「キャリア教育に活きる! 仕事ファイル全7巻」(小峰書店編集部 編著)の全巻にキャリア教育の視点コメント掲載
  66. 「数学教育 2019年6月号」に「”しゃんしゃん”で終わらない研究協議会のつくり方」掲載
  67. 教育家庭新聞2019年5月13日号に「校務支援システムで学校・学級を活性化」と題した講演記録掲載
  68. 月刊プリンパル2019年6月号に「連載 校長の裏ワザ第3回 朝の教室電撃訪問の勧め」掲載
  69. 「総合教育技術2019年6月号」(小学館)に「笑顔でつながる学校づくり 第3回wifiのような管理職を目標に」掲載
  70. 週刊教育資料5月20日号(No1522)「連載 玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方」に「生きる力は生きています」掲載
  71. PHP平成31年7月号(No854)「連載 学校の快談ホッとするいい話」に「第7回 涙を流しながら抱き合う」掲載
  72. 「虹天」第126号2019年6月に「新しい学習指導要領の背景にあるもの」掲載
  73. 週刊教育資料6月3日号(No1524)「連載 玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方」に「実態把握で全国学力・学習状況調査を活用する」掲載
  74. 月刊プリンパル2019年7月号に「連載 校長の裏ワザ第4回 地域からの苦情をなくす対応の仕方伝授」掲載
  75. 「総合教育技術2019年7月号」(小学館)に「笑顔でつながる学校づくり 第4回PTA役員には『報告より相談』を!」掲載
  76. 週刊教育資料6月17日号(No1526)「連載 玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方」に「思い込み業務を洗い出す」掲載
  77. PHP平成31年8月号(No855)「連載 学校の快談ホッとするいい話」に「第8回 男心をくすぐるマル秘作戦」掲載
  78. 「ICT機器整備と活用 校務の情報化の推進 2018 教育委員会対象セミナー講演集」(家庭教育新聞2019年6月27日発行)に「学びをフィードバックできるプラットフォームへ」掲載
  79. 週刊教育資料7月1日号(No1528)「連載 玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方」に「予算提案で人的・物的体制確保」掲載
  80. 月刊プリンパル2019年8月号に「連載 校長の裏ワザ第5回 授業訪問を快く思ってもらう方法」掲載
  81. 週刊教育資料7月15日号(No1530)「連載 玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方」に「地域事情で外国語活動を位置付ける」掲載
  82. PHP平成31年9月号(No856)「連載 学校の快談ホッとするいい話」に「第9回 ひと言で心をグッと掴まれた!」掲載
  83. 週刊教育資料8月5・12日号(No1532)「連載 玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方」に「意図的、計画的に進める道徳教育」掲載
  84. 「総合教育技術2019年8月号」(小学館)に特集2「対話的な学びを深める!」で提言掲載。「笑顔でつながる学校づくり 第5回子どもとつながる管理職は、保護者から良い評価!」掲載
  85. 「数学教育 2019年9月号」に「生徒の言葉が自然に出てくる『質問・ヒント』のしかけ」掲載
  86. 月刊プリンパル2019年9月号に「連載 校長の裏ワザ第6回 研究授業日の翌日に気を遣え」掲載
  87. 週刊教育資料8月19日号(No1533)「連載 玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方」に「道徳授業はすべてを学級担任任せにしない」掲載
  88. 「総合教育技術2019年9月号」(小学館)に「笑顔でつながる学校づくり 第6回伝わっていないから、誤解が生まれ、つながれない」掲載
  89. 月刊教職研修9月号に「学校全体の取り組みにかかるタイムマネジメント」掲載
  90. 日本教育令和元年9月号に「保護者と向き合う ー保護者には報告より相談 管理職の心得と実践ー」掲載
  91. PHP令和元年10月号(No857)「連載 学校の快談ホッとするいい話」に「第10回 先生の褒め言葉が、人生を変えた」掲載
  92. 週刊教育資料9月2日号(No1535)「連載 玉置崇の新学習指導要領 現場での生かし方」に「学習指導要領解説書を有効活用する」掲載
  93. 月刊プリンパル2019年10月号に「連載 校長の裏ワザ第7回 教材研究の方法を具体的に伝授」掲載
  94. 「授業力&学級経営力2019年10月号」(明治図書)に「仕事が速い教師の習慣 仕事が遅い教師の習慣 文書保管・整理、デスク回り」掲載

講演記録

79 【20190529講演】尾張旭市立城山小学校講演 記事画像1  尾張旭市立城山小学校へ向かう。15時10分から1時間、「対話の深掘り」と「タブレット活用例紹介」と二つの依頼を受けての講演。  ...  [2019年6月30日up!]
78 【20190628講演】鳥取県新任校長研修「教育の情報化推進」 記事画像1  7時過ぎに家を出て、名古屋、姫路で乗り継いで鳥取県の倉吉へ。到着は12時33分。5時間余の移動時間。ひたすら寝て体力回復を図る。...  [2019年6月30日up!]
77 【20190516指導助言】犬山市立犬山西小学校 記事画像1  13時頃、家を出て犬山市立犬山西小学校へ。校長、教頭、主幹、研究主任さんらと事前打ち合わせ。授業は外国語活動。さすが英語の免...  [2019年5月24日up!]
76 【20190514指導助言】名張市立南中学校 記事画像1  今日は名張市立南中学校での指導助言日。スケジュールの関係で、今年度の訪問は2回。次回は研究発表日なので、今日はしっかり助言を...  [2019年5月24日up!]
75 【20190510講演】虹天塾 記事画像1  17時に大学打合せを中座して彦根市へ向かう。彦根駅近くの東地区公民館に18時20分ごろ着。北村さんから依頼をいただいた虹天塾で講...  [2019年5月23日up!]
74 【20190509指導助言】東員町立東員第一中学校 記事画像1  今日は、昨年、校長先生らが僕の講演を聞き、「本校の指導助言者としてぜひお願いをしたい」と来研されこともあって引き受けた東員...  [2019年5月23日up!]
73 【20190226講演】春日井市教務主任会 記事画像1  14時ごろ家を出て、春日井グリーンパレスへ向かう。14時30分ごろ着。代表の方々らとしばし懇談。  15時から1時間15分の講演。演題...  [2019年2月28日up!]
72 【20190223講演】鎌倉市PTA大会(玉置) 記事画像1  大船ホテル泊の朝。疲れがたまっていたためか、いつもより1時間遅い目覚め。朝食をゆっくりとって部屋へ戻る。チェックアウトの時間...  [2019年2月28日up!]
71 【20190219指導助言】長崎県統合型校務支援システム導入検討委員会(第4回) 記事画像1  長崎ホテル泊の朝。ゆっくり朝食をとってチェックアウトの10時まで、少々の原稿書き。  長崎県庁へ徒歩で。10時15分ほどに到着。...  [2019年2月28日up!]
70 【20190214講演】北名古屋市立五条小現職教育 記事画像1  北名古屋市立五条小学校へ向かう。時間調整で喫茶店で一眠り(笑)。  14時過ぎに到着。校長先生に講演で期待されていることを確...  [2019年2月16日up!]