玉置研究室

教育メモ一覧

心に残った教育に関する言葉を記録し続けます。

63 教室をいきいきと2 大村はま (丹羽)   ◯P149 7行目より  授業での発言において、自分を責めていて、しかし言いわけをするのもいやだというのでしおれて出て行く子のほうが...  [2018年6月17日up!]
62 「ネタ」開発ノウハウ(有田和正)から(静谷)   ◯ P75 7行目 子どもの実態把握は、ひよこをつかむのににている。 確実にひよこをつかんだ - と思ったら、にぎりつぶしている。 ふわ...  [2018年6月5日up!]
61 「ネタ」開発ノウハウ(有田和正)から(静谷)   ◯ P38 8行目 とにかく、子どもを熱中させるネタの第一条件は、具体的で、目に見えるものであること。である。 ● 以上のことから 耳か...  [2018年6月3日up!]
60 「算数楽しく授業術」(坪田耕三)から5(早川)   ◯ P186 オープンエンド・アプローチ  また、たった一つの正解をいろいろな方法で解く、といった考え方を変えてみるようにしたらど...  [2018年6月3日up!]
59 「子どもを勇気づける教師になろう!アドラー心理学で子どもが変わる」(岩井俊憲、永藤かおる著)から3(菱川)   ◯ キャプチャー3から  クラスに馴染めない子、気づけばポツンと一人でいる子、あまり手がかからないために存在感が薄い子、逆に誰...  [2018年5月30日up!]
58 「子どもがどんどんやる気になる国語教室づくりの極意国語 授業編」(二瓶弘行編著 夢の国語授業研究会著)から2 (山下)   ◯ p44〜 互いの意見が認め合える学級づくりのキーワードは、しずかちゃん ジャイアンのように、「自分の考えこそがすべて、友達の...  [2018年5月30日up!]
57 「算数楽しく授業術」(坪田耕三)から4(早川)   ◯ P90(家庭教育への期待)  学校にはたくさんの子どもがいてこその学びを追究する場だ。  大勢の子どもがいてはじめて出来上がって...  [2018年5月24日up!]
56 「ネタ」開発ノウハウ(有田和正)から(静谷)   ○ p33 8行目 あちこちで社会科の授業を見せていただくたびに強く感じることがある。それは子どもたちが「調べてみたい」「追究したい...  [2018年5月24日up!]
55 大村はま 教室をいきいきと2 (丹羽)   ◯ P116 12行目より 指導者が本を読むことが前提にある。自分が読まないことにはどうにもならないのです。子どもは驚くほど敏感に、紹...  [2018年5月21日up!]
54 「算数楽しく授業術」(坪田耕三)から3(早川)   ◯ P75中段  私は、ある時、先輩から「もしも、5+3=7と答えた子どもがいたらどのように指導するか?」と問われたことがある。  ...  [2018年5月18日up!]