大府市立大府南中学校

ICTのある風景

大府市内の全小中学校で授業に電子黒板やタブレット端末を取り入れた「ICT教育」が始まりました。これは生徒が社会に適応していくために電子機器を使った情報活用能力を養うことを目的に平成27年の2学期から取り入れられました。大府南中での日々の取組をスライドショー形式で紹介いたします。

大府市のICTの取組

タブレットを使った授業大府南中にタブレット導入大府市2in1実践事例
大府市内の全小中学校で授業に電子黒板やタブレット端末を取り入れた「ICT教育」が始まりました。これは生徒が社会に適応していくために電子機器を使った情報活用能力を養うことを目的に平成27年の2学期から取り入れられました。大府南中での日々の取組をスライドショー形式で紹介いたします。

「電流と電圧の関係」

「回路の電圧と電流の大きさとの間にはどのような関係があるか。」 回路の電…  →記事へ

記事画像1

「図形の調べ方」

期末テストに向けて、図形のまとめの問題に取り組んでいました。 先生が、書…  →記事へ

記事画像1

「尊法の精神、権利・義務 自転車放置禁止」

先生の「自転車放置禁止」資料の範読から、 「どうして自転車置き場のルール…  →記事へ

記事画像1

慣性の法則を

 慣性の法則を発表ノートを使ってまとめています。生徒のタブレットを扱う…  →記事へ

記事画像1

「モアイは語る―地球の未来」

 「論説を読み、筆者のものの見方や考え方について自分の考えをもつ」とい…  →記事へ

記事画像1

「Daily Scene 2 電話の会話」

 「電話で相手を招待したり、誘ったりする表現を身に付けよう」を主題に、…  →記事へ

記事画像1

「何の値を示しているか考えよう」

ミライシード(ムーブノート) 「何の値を示しているか考えよう」を使用し、点…  →記事へ

記事画像1

「挨拶 ―原爆の写真によせて―」

 詩の中で表現されている「りつぜん」という言葉に、「なぜ、慄然とするの…  →記事へ

記事画像1

身近な人を見つめて

 1年生の美術の授業。テーマは身近な人を見つめて。  タブレットに保存さ…  →記事へ

記事画像1

ICT支援員さんの視点

本校で勤務するICT支援員が授業を見た感想などを随時更新していきます。