松原市立四つ葉幼稚園

こいのぼりを作ったよ(5歳児 ぞう・きりん組)

5月5日は子どもの日。
みんなでこいのぼりを作りました。
こいのぼりの由来や、体の部位(ひれや尻尾、えら呼吸をしていることなど)を伝えると、「そうやったんや!」と驚いていました。
真っ白のこいのぼりを見た子ども達は、すぐに「模様をつけて可愛くしてあげたい」「うろこがいる」と話し、みんなでうろこを作りました。
折り紙の上にキラキラの紙を好きな形に並べて貼りました。素敵なうろこができました。うろこができた後には、こいのぼりの体に模様も描きましたよ。みんなで作ったこいのぼりをあげる日を楽しみにしていてくださいね。


【5歳児】 2024-04-16 17:08 up!

画像1
画像2