太田市立韮川小学校

学校保健委員会

 2月13日(火)に、学校医の先生、学校歯科医の先生、PTA本部役員、PTA保体部のみなさまにご出席いただいて、「学校保健委員会」が開催されました。
 まず保健委員会の児童からは、毎月ひとつの「ぽかぽか言葉」を決めて全校で使うように呼びかけたこと、また事前に韮川小の各先生方へのインタビュー結果をもとに自分にあった「ストレス解消法」を見つけるように全校に呼びかけたことなど、この1年間の保健委員会の活動について発表がありました。
 続いて学校医の先生から「冬に流行する感染症について」、また学校歯科医の先生からは「心の健康と歯の健康について」というお話をいただきました。これを飲めばなくなるというウイルスはなく、日頃から手洗いうがいの励行や食事をしっかりとって体力をつけるようにするなどの対策が必要であること、また、大人も子どももストレスを抱えると歯や歯茎の痛みや炎症が起こることやスマホを見過ぎると姿勢が悪くなり、肩こりそしてそれが顎関節症(がくかんせつしょう)につながっていくことなどを教えていただきました。
 分かりやすく、そして立派な態度で発表できた保健委員会のみなさん、とても素晴らしかったです。これからも韮川小のみんなが健康に過ごせるように活動をお願いします。貴重なお話をしてくださった学校医の先生、学校歯科医の先生、またお忙しい中ご参加いただいたPTA本部役員、PTA保体部のみなさまも大変お世話になりました。ありがとうございました。



【児童の様子】 2024-02-17 13:50 up!

画像1
画像2