玉置研究室

2024年2月28日仕事日記

 6時に目覚まし時計で起床。仕事日記書き。

 7時40分地元駅乗車、新大阪からJR俊徳道へ。10時15分到着。迎えの車で東大阪市立布施小学校へ到着。さっそく3限、4限の授業を見せてもらう。小中一貫を意識して学力向上を目指しているブロック(学区)で、その視点から参観。気づきを布施小・中校長に伝える。

 布施中学校へ移動。お弁当をいただき、午後の日程を確認。5限の授業参観。テスト前の時間なので自主自律精神を発揮させて学ぶ時間を保障している授業がほとんど。

 校長室では堺市から訪問された先生方に説明する自主・自律グループリーダーの中西先生の語りを聞きながら動画整理。全員担任制、単元テスト制への質問を聞きながら、そのような変革に至った経緯を聞くことができて、大いに参考になる。

 15時から、東大阪市立布施中学校、布施小、荒川小の先生方が集まっての合同ブロック会議や研修に参加。

 一貫COの小中一貫教育年間総括報告は、データをもとにして一貫教育が進んでいる事項と今後目指したい事項が明確に示される。

 研修は次の流れ。他地区で大いに参考になると思われるので紹介。

1 中学生より布施中学校の教育について報告
2 中学校区の現状報告 
  東大阪市教育委員会から石原先生、自主自律のリーダーの中西先生
3 講演「NEXT GIGAへ向けて」
4 グループ交流と総括
5 校長挨拶


 講演「NEXT GIGA」では、小学校・中学校で撮影した動画を入れ込んでの提言。グループ交流の総括では、どのグループからも「振り返りの懸念や疑問」が出されていたので、急遽プレゼンを作って10分ほど話す。

 校長室で三人の校長や教育委員会の皆さんと美味しいケーキを食べながら懇談。その後、懇親会会場へ移動。アワビたっぷりの韓国鍋などを楽しい話ととともに堪能。あっという間に時間が過ぎる。

 長瀬駅から新大阪駅まで来て、予約済のホテルにチェックイン。大浴場があるホテルで、湯船でゆったりして体を癒す。25時過ぎ就寝。

 研究室HP記事は、小牧市立味岡小学校訪問シリーズ。第3弾は岡田君。全方位にわたっての気づき記事


【仕事日記】 2024-02-29 08:05 up!

画像1
画像2