松原市立松原小学校

松原市認知症サポーター養成講座

2月20日(火)
 3年生が松原市社会福祉協議会より講師を招いて「松原市認知症サポーター養成講座」を行いました。「高齢者とは?」「お年寄りとは?」といった話や「大好きだよ キヨちゃん」という絵本の読み聞かせなど高齢者の現状や思いなどを学びました。また、ランチルームでは「高齢者になるとおこる体の変化を体験しよう」と題してシニア体験セットを装着し買い物体験をしました。
 松原市では65歳以上の方を元希者(げんきもん)と呼んでいます。元希者にやさしいまちは、誰にでもやさしいまち。そういう松原市にするために、ゆっくり、やさしく、短い言葉で話そうと子どもたちは学びました。


【お知らせ】 2024-02-20 12:33 up!

画像1
画像2
画像3