最新更新日:2024/05/31
本日:count up96
昨日:307
総数:406092
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

2年生 育てた大根・トウモロコシを!

2年生が育ててきた大根とトウモロコシを調理してもらい食べました。おでんとなった大根は味がしみていておいしかったです。トウモロコシがポップコーンに変身して、子どもたちはびっくりしてました。
画像1 画像1

6年生バスケ部 最後の部活

今日がバスケ部6年生の最後の部活動でした。何事にもまじめに取り組む姿、熱心なプレーは下級生の模範でした。6年生!今までありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい

 昼放課には,飼育小屋のうさぎとふれあっている子がたくさんいました。なかなか,うさぎがつかまらなくて追いかけている子もいました。だっこされるとおとなしいのですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画

 3年生が紙版画を制作していました。思い思いの模様の紙を上手に使って,楽しい作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かな日

 今日は暖かな1日でした。外で体育をしたり遊んだりしている児童も薄着になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会2

 生活委員会が,今週のめあてを発表しました。「ほうかは外で元気よく遊ぼう」です。
画像1 画像1

児童朝礼

 今日は児童朝礼です。総務委員会が1年間最後のまとめとしてクイズをしたり,新知コッコ君たちの活動の総括が発表されたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生お祝い読み聞かせ

今日は,PTAの読み聞かせの方々が,音楽を交えながら3冊の本を読み聞かせてくれました。
子どもたちは,集中して話を聞いていました。
最後は,PTAの方々が花道を作って見送ってくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会

本日3時間目に感謝の会を行いました。いつもお世話になっているPTA読み聞かせボランティアの方や見守り隊の方に日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。これからも様々な方に感謝の気持ちをもって生活していけると良いなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸のこぎりがんばるぞ!

本日は5年生の授業をのぞいてみました。図工で糸のこぎりを使ってパズルを作っていました。色々な形に切って作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

3年生は跳び箱をしていました。みんな上手に跳べるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育

6年生はバスケットです。小学校最後のバスケット?かな。楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育

 なわとび大会が終わったあと,体育は何をしているのでしょうか?
1年生が,表現運動(ダンス)の発表会をしていました。楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 おこしもの作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が地域の方を招いて、おこしもの作りを行いました。

家から持ち寄った型で魚や鳥などの形を作ったり、食紅で色をつけたりしました。
蒸し上がったおこしものは、砂糖醤油をつけて、みんなでおいしくいただきました!
地域の方の力を借りて、楽しく伝統文化を学ぶことができました。

コミュニティのみなさんありがとうございました。

朝会3

 最後に運動委員会から,16日に行われたなわとび大会の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会2

 校長先生の話です。今日は,29年度もあと1ヶ月ほどで終わることについての話がありました。
 その後は生活委員会が今週の週目標を発表しました。「ろうかは右側をゆっくり歩こう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会

 インフルエンザによる欠席もピークを過ぎたようです。月曜日の始まりは朝会です。まずは校長先生とあいさつです。そのあと,人権の応募作品で優秀な成績をあげた児童の表彰です。引き続き,少年団などで活躍した児童の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会2

二種目目は「8の字ジャンプ」です。全員で一生懸命回数を伸ばそうという気持ちが伝わってきました。大会の最後には結果発表が行われ,優勝したクラスはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会1

本日の5時間目はなわとび大会でした。各クラス今までの練習の成果を発揮することができました。一種目目は「みんなでジャンプ」です。低学年は,10人1組で跳び,高学年はクラス全員で跳びました。全員で声を掛け合い跳んでいる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 朝,PTA図書部・ひよっこ広場の方々による読み聞かせが行われました。子どもたちは大変楽しみにしています。みんな集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式

児童数・世帯数

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校だより

異常気象時・災害時の対応

知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp