最新更新日:2024/05/23
本日:count up64
昨日:85
総数:162754
城西中学校ブログ随時更新中です。お楽しみに!!    

開花宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の開花宣言 発表します。

 本日、3月21日(日)9:00 城西中の桜が開花しておりました。

 ※入学式まで花びらが残っていることを願っています!

書き損じ等未使用郵便ハガキ 寄付のお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
年末にチラシを配布しましたが、

年賀ハガキ、郵便ハガキの書き損じや未使用のハガキが、視覚障害者福祉の事業運営資金の役にたつということで、寄付のお願いをしているところです。


お家にありましたら、学校に持参し、担任までお願いします。

2月中旬頃、視覚障害者福祉協会に寄付をします。できることに協力したいですね。



明日から3学期

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒のみなさん!

明日から3学期、1年間のまとめの学期となります。
心の準備、できていますか?

3年生は『卒業』まで、2ヶ月余りとなりました。
1・2年生にとっては、約3ヶ月で『進級』となる節目の時となります。
「なりたい自分の姿」をしっかりとイメージし、過去の自分と比較して、より成長した『自分』をめざしてください。

では、明日、笑顔で会いましょう。

※朝の健康観察をしっかりお願いします。健康観察表を忘れずに。





年頭のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

令和3年がスタートしました。
学校は、明日が3学期の始業式です。
新年を迎える今を節目に気を引き締め直し、我々教職員と生徒が力を合わせて、城西中を更に笑顔あふれる学校にしていく所存です。

コロナ禍で世の中が混乱している中で迎えた新しい年ですが、この後、徐々にコロナが終息に向かい、安寧の一年になることを祈念しております。

学区内の地域の皆様、保護者の皆様、引き続きコロナ対策の徹底と、本校へのご理解・ご協力をお願いいたします。

校長

緊急 群馬県独自のコロナ警戒度、最高の「4」に引き上げることを発表

 新型コロナウイルスは、威力を増してきています!!
 事態を深刻に受け止め、群馬県でも、12月19日(土)から1月8日(金)まで、県独自のコロナ警戒度を最高の「4」に引き上げることを発表しました。県内全域で不要不急の外出自粛を要請するとのことです。
 これ以上深刻な状況になると、学校も再び分散登校に・・・、最悪は休校・・・になってしまう可能性もあるということです。今こそ真剣になって、みんなで意識を高め、気持ちを高め、知恵と力を合わせて食い止めなければなりません!意識を変え、行動を変えていかねば、コロナに勝てません!
 皆さんのご家庭では、意識は上がっていますか?対策を強化していますか?


 城西魂「KEY」でふんばろう! 笑顔でふんばろう!
 新型コロナに負けるな! 自分に負けるな! 
         2020.12.18  城西中 校長

1年生保護者と教職員による奉仕作業

画像1 画像1
 11月22日(日)に、1年生の保護者と本部委員、教職員による奉仕作業を行いました。
 前日の強風で落ち葉がたくさんありました。体育館周辺の側溝は落ち葉と泥で一杯でした。それらがすっかりきれいになりました。
 お世話になりました。お礼が遅れて、申し訳ございませんでした。

先進プログラミング教育集中セミナーのお知らせ

群馬県総合教育センターにおいて、先進プログラミング教育集中セミナーが行われます。興味のある生徒は、募集要項に従ってお申し込みください。
要項は、右下の「配布文書」に納めてありますので、クリックしてください。

新型コロナ感染症 1日当たりの感染者数が過去最多を更新

 国内では12日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1651人確認された。8月7日の1605人を上回り、1日当たりの感染者数が過去最多を更新した。

 感染者が急増している背景には検査の拡充がある。厚生労働省によると、PCR検査の実施可能件数は4月1日時点では1日当たり約1万件だったが、11月10日は8万件超にまで増えた。広く検査できるようになったことで感染者の「掘り起こし」が進んだ一方で、新たに見つかる感染者は軽症や無症状の人も多く、重症化するケースが減っているのが特徴だ。

 国内で最初に感染者が発表された1月16日から5月末までの死亡率(発表感染者数に占める死者数の割合)は約5%に上ったが、6〜9月と10月以降はいずれも1%程度にとどまっている。ただ、今月に入って感染は全国各地に広がっており、西村経済再生相は12日の記者会見で「大きな流行が来つつある。強い危機感を持って対応しなければならない」と述べた。

読売新聞より

危機感! 報道より

 群馬県内で新型コロナウイルスの感染者数が増え続ける中、山本一太知事は25日の定例記者会見で、県独自ガイドライン(指針)の警戒度について現状の「2」を維持すると発表した。感染拡大が東毛地域に限定されている点などから「3」への引き上げは見送ったが、「すぐにでも引き上げる可能性はある」と危機感を示した。(毎日新聞)

 この記事によると、東毛地域は既に警戒度「3」であるという解釈ができます。

 城西中地区は、東毛地域です。ですから、警戒度「3」ということです。危機感を上げましょう!感染防止対策の意識を「3」に上げましょう!

 世界に目を向けると、コロナウイルス感染症の猛威はまだまだ拡大しつつある状況だそうです。
 コロナは手強い!
 「マスク、手洗い、ディスタンス」
 コロナに負けるな!
 

秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症は、本当に手強いです。万全の対策を!

 交通事故も、本当に怖いです。
 明日9/21から9/30まで、秋の全国交通安全運動が展開されます。これを機に、交通安全についても、家族で確認し合い、家族全員の交通安全意識を高めましょう!

「自分の命は自分で守る。他人の命も自分が守る。」

 生徒の皆さん、交通安全についても、家族のリーダーになって、家族全員の命を守ってください。そのためにも、まずは自分自身が、正しい交通ルールを知り、ルールに従って安全な登下校を行ってください。よろしくお願いします。

※ポスターの画像は、内閣府のHPより

前期学校評価 結果

本日、「城西中学校だより」を配布しました。<前期学校評価の結果>を掲載しましたので、ご一読ください。なお、ホームページにも掲載しました。さらによりよい学校づくりのために努力をしていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願いについて

本日、太田市教育委員会「新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願いについて」のお知らせを配布しました。ご一読、よろしくお願いします。

PTA資源回収、ご協力ありがとうございました

昨日(23日)のPTA資源回収、お世話になりました。

コロナ禍の影響で、従来の回収方法と違いました。
ご協力、ありがとうございました。

なお、生徒の資源回収は、毎週金曜日朝、資源回収室で行っています。
こちらへのご協力もよろしくお願いします。

23日 PTA資源回収

23日(日) PTA資源回収 ご協力をお願いします。

 8:00 回収物を各地区回収場所に各自持参  小雨決行


今年は、コロナ禍の影響で、従来の回収の方法と違います。
各地区の回収場所に持参してください。

なお、回収場所にカゴや箱が置いてある地区と置いていない地区があります。
地区委員さんの指示に従ってください。

ご協力、お願いいたします。

新型コロナ 群馬県の警戒度「1」→「2」に

県内の感染状況の悪化を受けて、県の警戒度が引き上げられました。
今のところ、学校生活は変わりありません。部活動も今までどおりです。

17日より、部活動や教育相談が始まりますが、今まで以上に「新しい生活様式」を踏まえた感染防止対策をしていきます。
ご家庭でも、感染防止対策をお願いします。

学校をひと回りしたら、
この暑い中、マリーゴールドが元気に咲いていました。
なんと、外トイレ西側には、スズメバチの巣がありました。ソフトボールくらいの大きさでした。今年、2つめです。

生徒の皆さん、暑い毎日ですが、体調を整え、新学期、元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレー部 We Can Do It!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーボール部顧問の椿です。

女子バレー部は、8月2日(日)に引退試合を終えました。

3年生の最後の試合のために2年生が千羽鶴(約2,500羽)を作ってくれました。
もちろん、私にも秘密でした。5人しかいない部員でこの大きさ(私は183cmです)、その気持ちに感動です。

その応援もあり、3年生は最後まで自分たちらしく頑張り、この空のように清々しく引退していきました。新人戦では県大会にも出場したこのチーム、最高でした。

また、生徒も保護者もすばらしいチームワークでした。
今までのご協力、本当に感謝しています。ありがとうございました。

学校評価アンケート お世話になりました

学校評価アンケート お世話になりました。
集計後、9月には、学校だよりにて報告しますので、よろしくお願いします。

本日、学校だより、学年だより発行しましたので、目を通してください。
学校だよりの裏面には、「コロナウイルスにり患した場合の対応の仕方」を載せました。
ご確認お願いします。

第1回学校評価アンケート お願いします

本日、「第1回学校評価アンケート」を配布しました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご協力お願いします。
回収日は、7月27日(月)〜30日(木)です。

太田市中体連総合体育大会中止に伴う代替試合等について

本日、「太田市中体連総合体育大会中止に伴う代替試合等について」のプリントを配布しました。詳細については、各部で確認をお願いします。

フェイスシールド 決定

画像1 画像1 画像2 画像2
試作を重ね、フェイスシールドが決まりました。

マスク、フェイスシールドで話すととても暑いです。
教職員は、生徒と接する時、つけていますが、授業中話さないときは、外すかもしれません。熱中症にならないために。

では、6月1日(月)笑顔で会いましょう。
待っています。


教頭 峯岸
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立城西中学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町74番地
TEL:0276-32-2115
FAX:0276-32-3999