最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:184
総数:235463
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

8月6日

台風の影響か
今日は曇り空 時々雨も降っています。
連日 猛暑続きで 外に出ると焼け付くような暑さでしたが
今日は 少し過ごしやすいですね。

今日は 1945年の原爆投下から76回目の「原爆の日」です。

登校日でも平和について学習しました。
この時期は、テレビや新聞等で 戦争や平和について取り上げられることが多くなります。
ぜひ この機会に ご家庭でも「平和」について話し合ってくださいね。

学校では、暑さ対策のために職員室の南側にグリーンカーテンのヘチマ、ゴーヤ、アサガオを育てています。
これだけでは なかなか猛暑を防ぐことは難しいですが…
おうちの中でも、熱中症対策をされ十分気をつけてお過ごし下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校農園のようす イノシシ対策

8月4日(水)

イノシシから学校農園を守るために
農園の周囲に約50Mの動物ガードというネットを張りました。

まず、周囲の草を刈り、支柱を2m間隔で打ち込みます。 
次に、ネットを支柱に結束バンドで固定していきます。
裾を垂らして張りますが、ネット下からもぐり込まれないように、
ネットと地面の設置部分も固定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校農園のようす After

学校農園の柵が完成しました!

毎日、出没するイノシシから
子ども達の野菜を守ることができるでしょうか?

安心して、野菜を育て収穫できるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校農園のようす

8月3日(火)

久しぶりの雨
学校農園の野菜にとっては、恵みの雨になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校農園のようす Before

8月3日(火)

とても残念なことがありました。

春に1・2年生、少人数学級の子ども達で植え付けをしたサツマイモが、野生の動物に食べられてしまいました。
地域の方から、「上手にサツマイモが育っている。」とほめていただき、秋の収穫を楽しみにしていましたが、今年はできなくなってしまいました。

地域の方のお話では、イノシシの仕業だろうということです。
イノシシが入らないように、畑の周りにイノシシが嫌うという青いテープで作った柵をしたり、ネットで覆ってみたり、毎日、策を練り、試していましたが、サツマイモは全滅です。
夏休みが明けたら、冬野菜の植え付けも計画しています。
サツマイモの次は、他の野菜が狙われるかもしれません。何とかして子ども達の大切な野菜を守らなければと思っています。

イノシシから学校農園を守る、よいお知恵があれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から夏休み!

7月21日(水)

夏休み 1日目

朝から先生たちで分担し、図書室の蔵書点検や環境整備作業をしました。
午後からは、各学級で個人懇談が行われました。

今日から始まる長い夏休み
計画をたて、ふだんできないことにも、しっかり取り組んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校農園

校外学習を終え、子どもたちが帰った後
職員で学校農園の作付け準備をしました。

うねも上手に作れるようになってきました。

今年は、どんな野菜を育てるのでしょう?!
楽しみですね。

画像1 画像1

春に誘われて

学校の周辺の桜が満開です。

学校農園への小径には、イノシシがえさをあさった跡が!
イノシシにとっては、「花より、〇〇〇」なのでしょうか?

新6年生が年度末に植えたジャガイモを荒らされないように、
あわててイノシシ除けを設置しました。

地域の方から「今年のジャガイモは、よくできているね。」とほめていただきました。
子どもたちが、低学年の頃から栽培しているレッドムーンと男爵いもです。
今年度は、学校で調理実習ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814