最新更新日:2024/06/11
本日:count up25
昨日:163
総数:371180
本校はWell-beingな学校を目指しています

5年生 ふるさと学習〜嵯峨谷訪問編〜

 今日は、嵯峨谷の地へ足を運びました。たくさんの方々の協力で、今日の日が実現したことに感謝申し上げます。ありがとうございました。また、子どもたちのワクワク感が良く伝わってきて、一緒になって自然を満喫させてもらいました。「嵯峨谷って、こんなところなんや!」「自然がいっぱいで、ここに住みたいな!」等、ふるさとを愛する発言が多く聞かれ、嬉しかったです。そして、めあてを意識して意欲的に活動することもでき、さすが5年生だなと思いました。実感を伴った理解って、本当に大切ですね。次回は、11月11日(金)です。大阪芸術大学生のみなさん、心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ふるさと学習〜パイル織物資料館編〜

 午前中に引き続き、午後からはパイル織物資料館へ見学に行きました。「なぜ、高野口の町にパイル織物が栄えたのか?」や「パイル織物って、このようにして織るのか!」等、驚きと発見がたくさんありました。資料館の方々に色々と教えていただいた上、たくさんの質問に答えていただき、ありがたく思いました。今日の学びの時間を提供してくださり、本当にありがとうございました。今後に生かしたいと思います。また、居住地校交流会も兼ねて見学に行ったので、ふりかえりでは意見交流することができ、良い一日となったと思います。次回は、工場見学をさせていただきます。ワクワクしますね。たくさん学びってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自分で考え、行動する力

 今日の5年生の様子です。パソコン室では、後日参加する会の資料を作っている子たちがいました。相手に上手く伝えるにはどうすればよいかを話し合っていました。自分たちで考え行動できるって、すばらしいですね!また、抜き打ちで避難訓練を実施しました。11月5日の『世界津波の日』を前にして避難行動について確認しました。「自分の命は自分で守る」を心に留め、いかなる場面でも冷静に判断できるようになるといいですね。5年生全員が静かに机の下に隠れて、揺れが収まるのを待っていました。学校全体としてはまだまだ課題が残ったので、自分の行動をしっかりとふりかえってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 秋のバス遠足を終えて・・・

 5年生は、奈良方面へのバス遠足でした。子どもたちと会話しながら奈良の自然に親しんだり、伝統文化について話し合ったりして学びを深めることができました。また、「なぜ?」という疑問をもつ子が多くいたことが嬉しかったです。ぜひ、自分で調べてみてくださいね。そして、今日の学びをふりかえりシートにしっかりと記録しておいてほしいと思います。みんなの笑顔が見られて、本当にワクワクした一日でした。次は、来週!嵯峨谷への校外学習です!貪欲に学びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足15

5年生は若草山を後にし、鹿と戯れたあと、春日大社に到着したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足11

5年生の若草山での昼ごはんの様子です。みんないい顔してますね。若草山から奈良盆地が一望!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足7

5年生は若草山到着!気持ちよさそうですね。もうすぐお弁当かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足5

5年生の奈良の様子です。もう大仏殿に入ったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ワクワク大作戦

 今日から11月がスタートしました!運動会を終え、落ち着いた態度で学習に取り組むことができました。子どもたちはこれからたくさんのワクワクを経験することになるでしょう。自分たちで楽しみを見つけ、みんなで共有できると嬉しいですね。今日もよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 裁縫に挑戦!

 先日より取り組んでいた小物入れやキーホルダーが完成しました!どの子も上手に作っていたので、これまでの努力の証だと思いました。毎時間様子を見に行くと、黙々と取り組む姿が見られ、さすが高学年だなと感心しました。(作品の一部を紹介します)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学年種目に取り組みました!

 今日は、運動会高学年種目の『台風の目』に取り組みました。並び方や競技の様子を見ていると、すばやく行動することができ「さすが、高学年だなあ。」と感心しました!また、6年生がいない種目では5年生が当日お手伝いをします。昼休憩に主体的に行動する姿を見て、素晴らしいと思いました。今日もよく頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 今日も意欲的に活動できました!

 1枚目は、家庭科の裁縫の写真です。小物作りに集中して取り組むことができました。自分で考えたイメージ通りに作っていました。どの子の作品も仕上がりが楽しみです。2枚目は、総合の授業の写真です。ゲストティーチャーを招いて、高野口小学校内の自然について考えました。「土って、そんなに大事なんだ!」と多くの子が驚いていました。学級園のジャガイモも立派に育ててほしいと思います。3枚目は、何の写真でしょう?今日の学びを生かして、いつでも「なぜ?」を大切に生活していきましょう。来週末は、いよいよ運動会!ワクワク♪しますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生ラジオ体操&全員リレー練習 4年生代表委員会小黒板

 今日は、6年生が陸上記録会でいなかったので5年生のみで練習をしました。まずはラジオ体操です。21日金曜日に全校練習があるので、自分の場所を確認しながら行いました。次に、全員リレーの練習です。各色ごとにバトンパスを工夫していました。本番が楽しみです。3枚目は、昼休憩に4年生の代表委員さんが小黒板を書いてくれていた写真です。責任をもって取り組むことができ、素晴らしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図書委員の仕事に挑戦!

 今日の図書の時間の様子です。さっそく図書委員さんが進んで仕事に取り組んでくれました。自分たちで考え、行動できることは大変素晴らしいです。バーコードの通し方を覚え、次回からスムーズにバーコード処理を行えそうです。頑張るみんなを応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 2学期役員始動に向けて&ダンス練習

 今週最後の日。学級委員さんの引継ぎ会を行いました。1学期学級委員さんよりバッジを受け取り、2学期学級委員さんが意気込みを語ってくれました。また、児童会役員さんの顔合わせを行いました。これからどんな学級・学校を創っていくのか楽しみです。5・6限目には、運動会練習を行いました。6年生のダンス委員さんを中心に一生懸命取り組むことができました。ダンス終了後に、5年生の子が「楽しかった!」と笑顔で話してくれ、心温まりました。来週もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 やってみよう×ありのままに×ありがとう

 5年生が活躍する姿が多く見られました!特に、児童会役員に立候補した子たちの頑張りは素晴らしかったです。そして、朝早くから事前準備に取り組んでくれた選挙管理委員の子たちには感謝しています。ありがとう。また、運動会練習もスムーズに進み、みんなのワクワク感がよく伝わってきました。明日も元気に活動しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 2学期スタート!

 本日より2学期がスタートしました!1学期の反省を踏まえて、学習に意欲的に取り組んでいました。始業式では、校長先生より「幸せになるための4つのポイント」を教えてもらいました。教室へ帰ってから確認すると、みんな覚えていて「さすがだな〜」と思いました。また、運動会練習が始まりました!6年生のダンス実行員を中心に全体の流れをつかみ、明日から本格的に演技に入ります!教え合いを大切にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 1学期最後の日

 今日一日の様子です。国語科で話し合いを行った後は、実践に向けての準備です。各チームが現状と課題を把握し、よりよい学校生活のためにより具体的に話し合いを進めていました。また、家庭科の小物づくりにもこれから挑戦する予定で、子どもたちは目を輝かせていました。3枚目は集会の様子ですが、背筋を伸ばししっかりと話を聞くことができていました。2学期もみんなで高め合いましょう!全力でサポートします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 1学期の反省を生かして・・・

 本日1限目に、1学期の反省を踏まえ、2学期の『ワクワク係活動』について話し合いを行いました。教室に入るとすでに話し合いが行われていてびっくりしました。本当に素晴らしく思いました!また、その後の話し合いの様子を見ていると、「聴く力」の高まりが感じられました。発表者の方を向き、真剣に耳を傾ける姿は大変立派です。子どもたちの成長にはいつも驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ふるさと学習〜嵯峨谷の神踊り〜

 今日の3限目にふるさと学習を行いました。先日の研究授業で学習したことをもとに、嵯峨谷の神踊りについてのお話を聞かせてもらいました。子どもたちはしっかりとメモを取り、疑問に思ったことを質問していました。今日のお話を聞いて、これからの学習の見通しをもつことができ、子どもたちのワクワク感がよく伝わってきました。本日、ご来校いただいたみなさん、貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。今後の学習に生かしていきたいと思います。次回もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 5年生 嵯峨谷の方へのお礼会
3/8 5年生 出張減災教室
3/10 避難訓練
児童会行事
3/6 委員会活動(最終)

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082