最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:128
総数:367993
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

6年生 研究授業

6月28日(水)
5時間目に6年生の研究授業が行われました。総合的な学習の時間に高野口町の地域活性について考える授業でした。一年生の時から、地域学習を積み重ねて来ている6年生です。最終学年のテーマとして、自分たちの住んでいる高野口を活性化する方法を考えるということです。子どもたちのアイディアと活動で町が今以上に元気になれば良いと思います。これからの学習が楽しみです。授業が終わった後、先生たちによる研究協議が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ふるさと学習

6月27日(火)
3時間目は三島先生に来校いただき、高野口地域の特色や資源について教えていただきました。明日の5時間目は、今回の授業をもとに、高野口の地域活性化の方法を児童に考えてもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

服のチカラプロジェクト

6月20日(火)
6年生では、「届けよう服のチカラプロジェクト」として、もう着れなくなった(使われなくなった)子ども服を難民に向けて寄付する試みを考えています。
本日はユニクロから外部講師の方が来ていただいて、「服のチカラプロジェクト」に取り組む意義や進め方について学習しました。故郷から逃れた難民の子どもに向け、服を寄付する活動を通して、思いを運べるようになってくれればと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 環境学習

6月12日(月)

5・6年生対象に環境活動家の谷口たかひさ氏に来ていただき、環境問題についての授業を行っていただきました。谷口さんは全国や海外で、3年間で1500回以上の講演を行っているそうです。昨年に引き続き本校では2度目の授業となりました。環境問題はもちろん、自己肯定感についての話もしてくれます。自己肯定感は、自分を好きでいられる心と言われていました。自分を好きになって、自分で考え行動できる人になることが大事なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール掃除

6月7日(水)

先日予定されていたプール掃除でしたが、雨のため本日に延期となりました。太陽も差しちょうどいい気温の中でできたことが良かったです。6年生のお陰できれいなプールになりました。19日から水泳の授業が始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

6月1日(木)

本日から6月のスタートです。
6年生の体育でハードルのビデオを観て跳び方の勉強をしていました。先ずは脳に視覚から取り入れて、その後運動場で自分の身体で体現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 がん教育

本日5限目は紀和病院から先生が来ていただき、がん教育を実施して頂きました。
がんになる原因や、がんの罹らないためには何ができるのかという正しい知識を身につけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 がん教育

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習

本日、家庭科の授業では調理実習を行いました。
三食野菜の炒め物とスクランブルエッグのつくり方を学び、実際に料理しました。
できた料理は給食と一緒にいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語

本日よりALTの先生が高野口小学校に来てくださいました。
イギリス出身のロイド先生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室

本日6時間目に外部講師をお招きして、税金についての学習をしました。
日本の税金の種類や、使い道、もし税金がなかったらなど、幅広く税金について学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年校外学習(最終)

紀伊風土記の丘に無事行ってきました。
埴輪づくりや、古墳巡りをとおして、社会科の学習につなげるとともに、
和歌山の歴史についての造詣も深められたらと思っています。
画像1 画像1

校外学習6年生

6年生は古墳巡りの最中です。紀伊風土記の丘には沢山の古墳があります。何ヶ所まわれるかオリエンテーリングです。怪我には気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習6年生

6年生も紀伊風土記の丘でお弁当が始まりました。笑顔がいいですね。お家の方々に心から感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習6年生

6年生はそろそろ埴輪が完成しそう。どんな埴輪が出来るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習6年生

6年生が紀伊風土記の丘に到着し、今から埴輪作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習6年生

6年生の校外学習は紀伊風土記の丘に行ってます。だだ今電車を降りて、これから歩くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離別式

高小コミュニティだより

連絡・案内

橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082