最新更新日:2024/05/31
本日:count up24
昨日:517
総数:813927
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月28日〜30日修学旅行、29日2年生校外学習、1年生学年レクです。

今日の給食(10月30日)

画像1 画像1
今日の献立は「ビビンバ 白菜とベーコンのスープ煮 牛乳」です。
ビビンバのご飯は麦ご飯でした。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月29日)

今日の献立は「黒糖パン みそラーメン じゃこサラダ 紀の川柿 牛乳」です。

 今日はげんきっ子こんだての日だったので3年男子給食委員さんが、紀の川柿について放送してくれました。その内容を紹介します。

 「今年も柿の季節がやってきました。今月は、3種類の柿を使用します。6日が1回目でした。平種なし柿の一つで刀根柿です。刀根柿の収穫は早く9月上旬からできます。2回目は13日のなじみの多い平種なし柿です。3回目が今日の『紀の川柿』です。
 給食でも定番の柿ですね。紀の川柿は、実は平種なし柿です。通常、渋柿は収穫後に渋抜きを行います。一方、紀の川柿は柿が木になっている状態で渋抜きをしています。渋抜き方法が違うことで、見た目も歯ごたえも全く異なった柿になります。
 特徴の黒い点々は、柿の中の砂糖分です。黒い点は、柿が甘くておいしい証拠です。それから柿の仲間では、高級な柿なんですよ。今日は1個を8等分に切っています。食べやすいサイズですね。残さず食べてくださいね。」
 
ごちそうさまでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月28日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 秋鮭の塩こうじ焼き ゆず風味の即席づけ かわりきんぴら 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月27日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン 秋のかおりシチュー ほうれん草サラダ みかん 牛乳」です。
シチューには栗やサツマイモなど秋の恵みがたっぷり入ってました。みかんも旬の果物ですね。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「カレーライス 柿入りフルーツヨーグルト 牛乳」です。
カレーのご飯は麦ご飯でした。今日は2年生の給食の様子です。カレーは人気のメニューですね。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月22日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 雷豆腐 白菜の昆布和え 納豆 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月21日)

画像1 画像1
今日の献立は「楽うまパン ミンチカツ キャベツのスープ煮 牛乳」です。
楽うまパンは「かんたん朝ごはんレシピ」に載っているメニューです。
パンにツナとコーンのサラダをはさんで食べます。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月20日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 とり肉の照り焼き たくあん和え けんちん汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月19日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 ほねくのいそべ揚げ 千切り大根の炒り煮 梅干し 牛乳」です。
今日は「梅干しを食べて元気になろう」キャンペーンとして、梅干しがついてます。
すっぱいですが、和歌山の梅干しはおいしいですね。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月16日)

画像1 画像1
今日の献立は「しめじご飯 さんまのおろし煮 ゆかり和え みそ汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月15日)

画像1 画像1
今日の献立は「切り目入りパン ボイルソーセージ かぼちゃサラダ きのこスープ 牛乳」です。
今日のパンには切り目が入っていて、ホットドッグにして食べることができます。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月14日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 八宝菜 大学いも 小魚アーモンド 牛乳」です。
八宝菜は具だくさんでおいしかったです。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月13日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン フライドチキン 春雨スープ 柿 牛乳」です。
柿の季節になりましたね。柿はビタミンたっぷりだそうです。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月9日)

画像1 画像1
3日間の期末テストが終わりました。今日から給食が再開されます。
今日の献立は「ハヤシライス ボイル野菜 乳酸菌飲料 牛乳」でした。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月6日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 いかの天ぷら ひじきの炒め煮 柿 牛乳」です。
ごちそうさまでした。
 明日、明後日は期末テストのため、給食を停止しています。早く帰宅してテスト勉強をがんばりましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 マーボー厚揚げ はりはりづけ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月2日)

画像1 画像1
今日の献立は「ひつまぶし風まぜごはん すまし汁 枝豆 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(10月1日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン ハンバーグの和風きのこソース ボイルブロッコリー コーンポタージュスープ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303