最新更新日:2024/05/31
本日:count up21
昨日:517
総数:813924
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月28日〜30日修学旅行、29日2年生校外学習、1年生学年レクです。

今日の給食(11月18日)

今日の献立は「柿カレー はりはりづけ ヨーグルト 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

 今日は11月のげんきっ子こんだての日で、テーマは柿カレーでした。3年の給食委員さんがげんきっ子こんだてについて放送してくれました。その文章を紹介します。

 「今月のテーマは『柿カレー』です。もう給食では定番のメニューとなりました。橋本市では学校給食以外でも柿カレーが炊かれているんですよ。ひねどりのももが1本入ったレトルトのカレーも売っています。
 昔から「柿が赤く色づくと医者が青くなる」と言われるほど柿はいろいろな体によい働きがあります。ビタミンCやカロテンが特に多く含まれています。かぜの予防や、きれいな肌にする働きがあります。
 柿はそのまま生で食べたり、今日のカレーのように料理に使うこともできます。カレーのほかには、ヨーグルトあえやサラダにも使いやすいですね。
 一度、おうちでも試してみてください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月17日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン クラムチャウダー フライビーンズ みかん 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(11月16日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 くじらのかわり揚げ ごまあえ みそ汁 牛乳」です。
今週は残量調査週間です。
ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「減量パン 白身魚フライ スープスパゲッティ 柿 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(11月10日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 すき焼き煮 ちくわのみそドレッシングあえ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(11月9日)

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん とりにくのゆず味噌がけ 白菜のこんぶあえ すまし汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(11月6日)

画像1 画像1
今日の献立は「さつまいもごはん いわしのしょうが煮 おかかあえ のっぺい汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(11月5日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン 鶏肉のから揚げ ボイル野菜 ワンタンスープ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(11月4日)

画像1 画像1
今日の献立は「木の葉丼 小松菜サラダ みかん 牛乳」です。
ごちそうさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303