だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月28日〜30日修学旅行、29日2年生校外学習、1年生学年レクです。

今日の給食(12月24日)

画像1 画像1
今日の献立は「減量ご飯 肉うどん ほそぎり卵入り三色和え みかん 牛乳」です。

1月は8日(金)から給食があります。おはしを忘れないようにしましょう。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月22日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 かぼちゃのそぼろあんかけ さばのみぞれ煮 ゆず風味の即席づけ 牛乳」です。

 今日はげんきっ子献立の日です。テーマは「冬至」で、それについて今井先生が放送してくれました。その文を紹介します。

 「冬至は1年のうちで、夜が一番長くて、昼が一番短い日のことです。この日は昔から、『ゆず』を浮かべたお風呂に入り、『かぼちゃ』を食べると病気をせず健康でいられるといわれています。
 かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存ができて栄養もたっぷりな野菜です。寒い冬をかぜをひかずに元気に過ごすための昔の人の知恵ですね。
 また、『かぼちゃ』は別名を『なんきん』といい、冬至に『なんきん、にんじん、れんこん』などの『ん』のつく食べ物を食べると『運を呼ぶ』という言い伝えがあります。ほかにも『ん』のつく食べ物を探してみてください。」

今日の給食(12月21日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 鳥肉のパリパリ焼き ピーナッツ和え ご汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月18日)

画像1 画像1
今日の献立は「麦ご飯 まぐろコロッケ おひたし ひじきの五目煮 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月17日)

画像1 画像1
今日の献立は「黒糖パン ジャーマンポテト カラフルサラダ リンゴ 牛乳」です。
ジャーマンポテトは給食では火が通りやすいように水を加えています。今月の献立表にはジャーマンポテトのレシピが載っています。ぜひおうちでも作ってみてくださいね。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月16日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 鮭の金山寺みそ焼き 酢の物 けんちん汁 牛乳」です。
鮭は柔らかくて味がしっかりしていておいしかったです。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月15日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン 豚肉のバーベキューソース ブロッコリーとコーンのサラダ コンソメスープ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月14日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 豆腐とエビのチゲ ほうれん草サラダ さつまいもと栗の米粉ケーキ 牛乳」です。
チゲはトウバンジャンの入ったピリ辛スープです。あったまりますね。 
今日はデザートに米粉のタルトがついてました。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月11日)

画像1 画像1
今日の献立は「ビーンズカレー 高野豆腐のころころサラダ 牛乳」です。
カレーにはレンズ豆やひよこ豆が入ってました。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月10日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 ひじき春巻き おかか和え かき玉汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月9日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン 冬野菜のクリームシチュー あさりと野菜のごまドレッシング 牛乳」です。
シチューには白菜やさつまいも、丸大根など冬野菜がたくさん入ってました。旬の野菜ですね。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月8日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 マーボー大根 白菜のこんぶ和え ミカン 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月7日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 ぶりの照り焼き ごま和え 冬瓜のみそ汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月4日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 牛肉と千切り大根の甘辛煮 じゃこサラダ あんぽ柿 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月3日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン 鳥肉のレモンソース ボイル野菜 春雨スープ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月2日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 焼き魚(ほっけ) 海草のサラダ 千切り大根の炒り煮 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月1日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン ブルーベリージャム ポークビーンズ さつまいもサラダ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(11月30日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 ちくわの照り煮 かきなます うの花の炒り煮 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(11月27日)

画像1 画像1
今日の献立は「いりこなめし かやくうどん おひたし みかん 牛乳」です。
寒くなってきたので、あったかいおうどんが嬉しかったですね。
ごちそうさまでした。

今日の給食(11月25日)

画像1 画像1
今日の献立は「キャロットパン さつまいものブラウンシチュー ブロッコリーとキャベツのサラダ りんご 牛乳」です。
ごちそうさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303