だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月28日〜30日修学旅行、29日2年生校外学習、1年生学年レクです。

今日の給食(5月20日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 ほねくのいそべ揚げ 海藻サラダ 千切り大根の炒り煮 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(5月19日)

画像1 画像1
今日の献立は「減量パン カレーうどん アスパラとブロッコリーのサラダ チーズ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(5月18日)

画像1 画像1
今日の献立は「パエリア スペイン風オムレツ ほうれん草サラダ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(5月17日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン 鳥肉のスパイシー焼き コールスローサラダ コンソメスープ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(5月16日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 じゃが豚キムチ ひじきと枝豆のあえもの ミニトマト 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(5月13日)

画像1 画像1
今日の献立は「タケノコご飯 あじの塩焼き ごま和え もずく入りかき玉汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(5月12日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 かみなり豆腐 おひたし 味付けのり 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(5月11日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン ミンチカツ アーモンド和え コーンポタージュスープ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(5月10日)

画像1 画像1
今日の献立は「牛丼 ピリカラサラダ 梅干し 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(5月9日)

画像1 画像1
 今日の献立は「わかめご飯 ひねどりと高野豆腐の卵とじ はりはり漬け くさもち 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

 今日は「げんきっ子こんだて」の日でテーマは『ひねどり』でした。給食センターから届いたひねどりについての説明文を紹介します。
 「今月のテーマは『ひねどり』です。給食ではすっかり定番の材料になりました。特に『柿とひねどりのカレー』はみなさんもよく覚えてくれていますね。今日は卵とじにしています。
 卵を産まなくなった親どりをひねどりとよんでいます。みなさんのおじいさんやおばあさんがまだ子どものころには、ひねどりを使った料理は、大切なお客様がいらっしゃったときにしたごちそう料理です。家で飼っているにわとりをさばいて、すき焼きなどにしてお客様をおもてなししました。今のようにいろいろなお肉がお店にでまわっていなかったからです。ひねどりは、噛めば噛むほど味が出ます。今日もいいだしが出ていると思います。
 橋本商工会議所というところがひねどりのキャラクターを作っています。ひねキングとよびます。興味のある人は『はしもとひねキング』で調べてみてくださいね。」

今日の給食(5月6日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 鶏肉の唐揚げ なすびのどろぼ けんちん汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(5月2日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 サケの塩焼き 酢の物 みそ汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(4月28日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン 豚肉のバーベキューソース ボイルブロッコリー チンゲンサイのスープ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(4月27日)

画像1 画像1
今日の献立は「カレーライス アスパラガスと春キャベツのサラダ とうふマヨドレッシング 牛乳」です。
今日は「げんきっ子こんだて」の日でテーマは『春が旬の野菜』です。給食センターからの文章を紹介します。

 「今日の給食は、春野菜代表の春キャベツとアスパラガスを使ったサラダです。キャベツは、一年中作られていてみなさんにもなじみの深い野菜ですね。春キャベツは葉の巻きがゆるく、中まで緑色でやわらかくて甘みもたっぷりあります。キャベツには、食べすぎた時にお腹の調子をよくしてくれる働きがあります。
 また、アスパラガスには今日のように緑色をしたものと全体が白いホワイトアスパラガスがあります。アスパラガスは、その名のもとになっている「アスパラギン酸」が含まれています。アスパラギン酸には、疲れた体を回復してくれる働きがあります。
 今日以外の日にも春が旬の野菜が登場します。お楽しみに・・・・」

今日の給食(4月26日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン 鶏肉のレモンソース 海藻サラダ きのこスープ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(4月25日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 サワラの塩焼き 酢の物 うの花の炒り煮 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(4月22日)

画像1 画像1
今日の献立は「麦ご飯 八宝菜 蒸しシュウマイ ふりかけ 牛乳」です。
今日のふりかけの袋には食に関することわざが載ってました。
ごちそうさまでした。

今日の給食(4月20日)

画像1 画像1
今日の献立は「チーズパン ビーフシチュー あさりと野菜のごまドレッシング 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(4月19日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 ハンバーグの和風きのこソース じゃこサラダ 若竹汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(4月18日)

画像1 画像1
今日の献立は「三代どんぶり ちくわの味噌ドレッシング和え ヨーグルト 牛乳」です。
今日の三代どんぶりとは卵、わかどりの肉、ひねどりの肉のはいったどんぶりです。今月の献立表にレシピが載っていますので、ぜひお家でも作ってみてくださいね。
ごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303