最新更新日:2024/06/08
本日:count up14
昨日:194
総数:513183
6月7日(金)普通授業6限   (部活終了18:00 完全下校18:15)  6月8日(土)県大会(サッカー・ソフトテニス・卓球・剣道)   6月9日(日)少年メッセージ2024伊都大会(かつらぎ総文12:00〜)    6月10日(月)普通授業6限  耳鼻科検診;1年   部活動休養日

テニス部女子(5月30日)

テニス部女子は、室内練習をしています。縄跳びで筋トレ中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年B組文化委員

 5月30日(水)放課後、2年B組の文化委員の阿部くんと中野さんが2階渡り廊下の黒板に、行事と詩を書いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶菓道部5月のお稽古(5月24日)その3

 3年生にお手本を見せてもらい、そこで点ててもらったお抹茶を1、2年生はいただきました。
 その後、1、2年生は、初めてお抹茶を点てました。そして、3年生の先輩に飲んでもらいました。

 さまざまな作法を、青木先生から教えていただきました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶菓道部5月のお稽古(5月24日)その2

 3年生のお手本で、お抹茶を点てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶菓道部5月のお稽古(5月24日)その1

 5月24日(木)放課後、月1回の茶菓道部のお稽古日でした。

 5月のお稽古はお茶のお稽古です。

 3年生は、やはり昨年1年間お稽古した成果が出ていました。

 1・2年生にたくさん新入部員ができたので、しっかりとお手本を見せてくれました。

 まずは、お茶菓子をいただく様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきっ子こんだて(5月14日)

5月14日(月)『げんきっ子こんだて』日でした。

3A給食委員の前窪くんと妙中さんに、放送をしてもらいました。

*******************************

 今月のテーマは「うすいえんどう」です。
 うすいえんどうは、春に旬を迎えます。皆さんが住んでいる地域でたくさん作られています。給食に登場するうすいえんどうは、地域の農家の方が「皆さんにぜひ食べて欲しい」という思いを込めて作ってくださったものです。5月は14日と28日に取り入れる予定です。
 グリンピースと似ていますが実は違う品種です。グリンピースと比べて皮が薄く、甘みがあるのが特徴です。
 皆さんはえんどうのさやむきをしたことがありますか?うすいえんどうは、さやの中に丸い実ががたくさん入っています。むく前のさやをよく見てみると、ふくらんでいる方があります。そこを指でつまむとパカッと開き、簡単にむくことができます。お家で試してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日も  野球部

鍛えています。号令に合わせて足を上げ続けるのはさすがにつらそうでした。それでも、態度や返事がきびきびとしてとてもさわやかです。


画像1 画像1 画像2 画像2

雨の日も 女子テニス部

筋力アップでしょうか。一生懸命にトレーニングをしていました。一息ついたときの笑顔がすてきでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

美術部 歯のポスター制作中

現在、虫歯予防ポスターの制作中です。丁寧に色を塗っていました。個性豊かな作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休み

 お昼休みです。図書館で読書に夢中になる人がいます。また、体育館を開放しみんなで楽しめるようにしているので、バトミントンやバスケなどを楽しみます。みんなの笑顔とめいめいの動きは見ているだけでも楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山音楽大行進

5月5日 吹奏楽部が出場しました。五月晴れのもと、橋本中央中学校のハーモニーが響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習、練習、練習

和歌山音楽大行進に向けての朝練の様子です。みんな真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会主催 新入生歓迎ドッヂボール大会

 
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会主催 新入生歓迎ドッヂボール大会

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会主催 新入生歓迎ドッヂボール大会

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会主催 新入生歓迎ドッヂボール大会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会主催 新入生歓迎ドッヂボール大会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会主催 新入生歓迎ドッヂボール大会

 クラス対抗のドッヂボール大会でした。生徒会メンバーや3年生が中心になって進行してくれました。とても盛り上がりました。チームでボールを回す姿がほほえましかったです。集合がとても早くて驚きました。きびきびと集団行動ができたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール

4月28日(土)、4月29日(日)に伊都中央高校体育館でバスケットボールのさつき杯が行われました。

女子バスケットボール部は1日目28日(土)は1試合目紀見東中学校に勝利し、2試合目の高野口中学校に敗退。
翌日の29日(日)には妙寺中学校に挑みましたが残念ながら敗退しました。

保護者の皆さま、応援に来てくれた生徒の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 さつき杯

練習熱心なバスケットボール部です。これからに期待していてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335