運動会テーマ:勝利をめざし、最高の瞬間を!
TOP

冬休み明けの各学年の様子〜第2弾〜

1年生・・1月25日、紙版画づくり。ルリ子先生が教えてくれました。「のりを塗るときは薬指を使いましょう。」と。昔は薬を塗る時に使われたから薬指と言うそうです。薬指がベトベトになっても、親指・人差し指・中指の3本で物をつかめます。のりの蓋もつかんで閉めることができます。指導をしっかり聞いて実践する1年生。お見事です!

4年生・・代表委員会では2月8日の昼休みに「学校〇×ゲーム(クイズ)」を計画しています。1月25日、4年生の代表委員が西田先生のもとへ訪ねてきました。〇×クイズの問題作成のための情報収集です。4年生が聞き込みをする中、横から私や他の先生方に「こんなこと聞いてみたら?」「もっと遠慮しないで聞いていいんですよ。」など、煽られて?「じゃあ・・・」と、色々なことを聞き始めました。職員室はにわかに盛り上がりました!〇×ゲームの日が待ち遠しいですね。

5・6年生・・1月26日。「宝探し」で当たっていた6年生の希望がやっと叶い、「5年VS6年ドッジボール対決」実施。さすがは高学年の試合です。迫力が違います。結果は6年生の勝ちです。しかし、5年生にもかなりの強者がおり、2月26日の「送別球技大会」では、どうなるか楽しみです。希望が叶った6年男子児童にインタビューしたところ、「みんなが協力してくれて試合ができて楽しかった。」と話していました。卒業前に思い出がまた1つ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業
4/5 前日準備
4/6 着任式前期始業式入学式PTA説明会(1年)