生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

「第2回橋本市図書館を使った調べる学習コンクール」表彰式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育長賞を受賞した宮本君の作品は、塩分濃度による植物の生育への影響を調べることを課題とし、容易に手に入るものを使って、詳細な実験を行っています。いずれも他者が再現可能な水準で詳しく実験方法を記載し、結果をわかりやすい表にまとめている点が高く評価されました。 また、図書館長賞を受賞した舩野さんの作品は、自宅の駐車場にある自分と同い年のアケビに注目し、観察を通して受粉方法をはじめとしたその生態について調べたものです。長期間にわたる丁寧な観察を行い、それをわかりやすくまとめている点が高く評価されました。この受賞2作品は、全国コンクールにも出品されることになります。

第2回橋本市図書館を使った調べる学習コンクール表彰式

 10月21日(日)橋本市教育文化会館において、「第2回橋本市図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式が行われました。本校からは、宮本君(1年)の作品『植物の育ちと塩分の関係調べ』が教育長賞を、舩野さん(1年)の作品『アケビの実がなるまで』が図書館長賞をそれぞれ受賞しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

キッズサポートスクール 2

10月16日(火) 「キッズサポートスクール」の1年生各クラスの授業風景です。少年サポートセンターの先生方が万引きや犯罪一般などの法律違反となる事柄を中心に、大切なお話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズサポートスクール 1

10月16日(火)小・中学生対象の非行防止教室「キッズサポートスクール」として、1年生は少年サポートセンターの先生方から、犯罪やいじめに関する授業をしていただきました。積極的に発表し、真剣にお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業 1A

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業 1A

隅田地区公民館で命を育む授業が行われ、命の大切について実際に子育て中のお父さんやお母さんから話を聞かせて頂きました。小さい子どもたちと遊んだり本の読み聞かせをしたり、温かい雰囲気の時間を過ごさせて頂きました。公民館の職員の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900