生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

1年生 職業調べ

図書室、パソコン室を利用してしらべた職業について
画用紙にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 調べ学習

一年生の総合の授業では、進路学習として
職業調べを行っています。
今日は図書室で調べて、興味のある職業について
まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業調べ

本日の6限の学活では、事前にとっていたアンケートの結果を見てもらいました。
自分が将来どのような職業につきたいのかを考え、またその職業について知ってもらうために行っていますが、クラスメイトの話を聞くことで新しい発見もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の歯科講座1B

昨日に引き続き、子育て世代包括支援センターより歯科衛生士の阿瀬さん、前田さんにお越しいただき3時間目に1Bで授業をしていただきました。
思春期には、ホルモンの関係で歯肉炎になりやすいことや、口のトラブルが多くなることなどを学びました。
一人ひとりの歯をチェックし、磨きにくいところやフロスの使い方を丁寧に教えていただきました。
今日学んだことを活かし、一生自分の歯で過ごせるように定期健診に行ったり、丁寧な歯磨きを頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の歯科講座1C

4時間目に1Cで歯と口の歯科講座を実施していただきました。
「歯は一生のパートナー」ということで、一生自分の歯で美味しくご飯を食べるためにも自分自身でしっかりと歯を大切に守っていかなければならないと実感できる授業でした。
給食後の歯磨き、自分のために実施していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の歯科講座1A

本日4限目に、橋本市子育て世代包括支援センターより歯科衛生士の阿瀬さん、前田さんにお越しいただき、歯と口の健康づくり「歯は一生の宝物」という歯科講座をしていただきました。
むし歯は人から人に感染するものであること、1年に1回は症状がなくても検診に行くこと、食べ合わせを考えること、頬杖等の態癖によって歯並びはどんどん悪くなることなどを教えていただき、フロス実習や磨き残し、歯肉炎のチェックまでしていただきました。
「将来の自分のために、今、自分ができることをしっかりしていく」ことの大切さを学んだ1時間でした。
給食後の歯磨きをしている人が少ない隅田中です。ぜひ、今日の学びを行動に移し、給食後の歯磨きを実施していきましょう!
保護者様へ…今日の歯科講座の学びをぜひお家で聞いてもらえたらと思います。よろしくお願いします。
明日は1B、1Cで歯科講座があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年レク

11月15日の5・6時間目に学年レクリエーションを行いました。
イントロクイズ、王様ドッジボールをクラス対抗戦で行いました。

レク委員さんが企画、運営をしてくれたことで、
みんなが楽しめるレクリエーションになりました!
本当にありがとう!

「もう一回!」ができるように、勉強もがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズサポート3

    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズサポート2

     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズサポート1

小中学生対象の非行防止教室「キッズサポートスクール」の授業が、和歌山県警生活安全部少年課サポートセンターの職員の方により1年生各クラスで3限目に実施されました。今回は「犯罪全般に関する内容」で具体的にお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を育む授業1A・B

命を育む授業では、お父さん・お母さんの出産、子育てについてのお話を
聞かせていただきました。
また、子どもたちと触れ合う時間をたくさん設けていただき、
離れるのが惜しくなるほど、素敵な時間を過ごすことができました。

公民館の職員の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

1年生の授業参観は、1A美術・1B社会・1C理科でした。
普段とは違う姿の1年生でしたが、積極的に授業を受けることが
できていました。
お忙しい中お越しくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お弁当の日

今日はお弁当の日。みんな楽しそうに、美味しそうにお弁当を頬張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちを育む授業(1C)(その3)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちを育む授業(1C)(その2)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちを育む授業(1C )

今日は公民館でいのちを育む授業が2.3限目にありました。まずは1Cからです。小さな子ども達と接したり、お母さんやお父さんの出産や子育てのお話を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年練習

本日3限目に一年生は学年種目の練習をしました。

全員リレーの説明の後、「進撃のムカデ」の練習をしました。各クラス1組4人のチームを組み、ムカデ競争+大玉転がしを行います。今日は実際に競技の練習をしました。なかなか息が合わずつまづいたりもしましたが声をかけ合いながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日4限 1年生道徳

A組では向上心、個性の伸長、B組では、遵法精神、公徳心、C組では社会参画について理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日【1年生】

今日は「お弁当の日」。それぞれがお弁当を持ってお昼を過ごしました!美味しそうに食べていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6限 道徳

今日の道徳は、誠実な生き方について。読み物、活動を通して考えることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900