最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:212
総数:1070669
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

3月14日 1年生 特別授業

今日は、視覚障害を持つ本校の教師による授業がありました。
先生のちょっとした工夫や周りの人の助けによって生活を送っていることを学びました。また、野球の応援やマラソンなど多岐にわたる趣味も生活を豊かにしているようです。障害者の理解とともに、自分が率先して手助けをするきっかけになった授業だったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション

1年生の学年レクリエーションを少しだけ見学させていただきました。
クイズやソフトバレーボール、そして1年を振り返ったスライドショー、見ていて本当にほっこりするものでした。

4月からは2年生に進級しますが、1日1日は本当にあっという間に過ぎていきます。
勉強も仲間との関わりも学校行事も部活動も、全てが皆さんを成長させる大切なものであり、そのことを忘れずに、新1年生と新3年生を繋ぐ2年生になりましょう!頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レク3

女子はソフトバレーボール!2階からは男子の応援が…。いろいろ企画してくれた実行委員の皆さんご苦労様でした。楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年レク2

後半は男子だけでドッヂボール!2階のギャラリーからは女子の黄色い声援が…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 1年生 学年レク

今日は3限目と4限目の時間に体育館を使って学年レク!
実行委員さんが2週間ほど前から段取りをして実現しました。
前半はクイズやデスチャージゲームをして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会

学年レクリエーション、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級活動

学級目標の反省や1年間で頑張ったこと、2年生で頑張らなければならないことなど、いろんなことをクラスで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 1年生 授業の様子

今日は2限目の授業の様子です。
A組は、体育館で2つのグループに分かれ、バドミントンと創作ダンスの練習をしていました。
B組は、数学。昨日の県立高校の検査問題の中で、1年生で勉強した問題に挑戦中!
C組は、南紀白浜空港や羽田空港のホームページを利用しながら、航空輸送について勉強をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日 1年生 授業の様子

今日は2限目の授業です。
A組は、体育館でペットボトルのフタを使ってキャッチボール?!投げ方や弾き方によってダルビッシュ並みの変化球が…。
B組は、数学の授業でした。変化していく数字に対して値はどう変わっていく?xとyの関係についての復習を…。
C組は、1年生で習った内容で過去に出題された高校入試問題に挑戦中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「話そう!はしもと」発表☆

「橋本市公民館まつり」のイベントの一つ「話そう!はしもと」が本日開催されました。
本校からは1年生が1名、代表として発表しました。
たくさんの方々の前で慣れない環境の中、「今、大切に思うこと」をテーマに、堂々と落ち着いた発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳

1年間で習った道徳についての振り返り。学年団の先生からの授業で、どの教材の授業が印象に残った?残りの時間で、クラブや勉強で頑張っていたことなど、1年間の振り返りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日 1年生 授業の様子

テストが返ってきた〜!
A組は、体育館で保健体育のテストが返却され、そのあとバレーボール!
B組は家庭科、C組は国語のテスト返却がありました。間違っていたところを確認していました。おうちで復習しておこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 1年生 今日の授業

5限目の授業です。
A組は、美術室でドリッピング!絵筆の加減で…。どんな作品ができるか楽しみです。
B組は、音楽!卒業式で歌う「旅立ちの日に」を合唱した後「サウンドオブミュージック」の鑑賞!
C組は、静かな1階で社会科の授業。日本の第一次産業についてみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 1年生 今日の授業

今日は6限目の授業の様子です。
3年生も卒業まであと少し!2年後の自分たちに訪れる進路選択について、「そろそろ考えていく時期かな?」総合的な学習の時間を使って進路学習を行いました。
将来の職業選択のことも考えながら、近隣の各校の特徴などを資料と冊子を使いながら担任の先生から教わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 1年生 今日の授業

今日は1限目の様子です。
A組は、数学の授業でした。方程式についての総復習!
B組は、先週学級閉鎖だったため、学年末テストに挑戦中!
C組は、英語の授業で、ちょうど一般動詞のプリントの答え合わせをているところでした。
どのクラスも集中して取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 1年生 授業の様子

今日は1限目の様子です。
A組は、数学のワークを確認しながらテストに向けて勉強中でした。
B組は、英語の授業でしたが、担当の先生がお休みだったのでテスト勉強中!どの教科も教えることができる体育の先生が英語を…。
C組は、音楽の授業でした。卒業式で合唱する曲や「朝の風に」をみんなで歌いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 1年生 授業の様子

今日は5限目の授業の様子です。
各クラス授業の後半は、テストに向けての勉強中でした。体調整えて明日もがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 1年生 授業の様子

今日は学年末テストの発表!
A組は、漢字ノートの確認をしながら、テストに向けての勉強中!
B組は、体育館でバスケットボール。シュート練習をしているところでした。突き指しないでね。
C組は、数学でテストに向けて、今までの問題の総復習!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 1年生の授業

今日は4限目の授業の様子です。
A組は、「奥羽山脈」読めるかな?の質問に…。地図帳を開いて山地や山脈の違いについての勉強をしていました。
B組は、ストレスとの付き合い方について…。「どう対応していけばいいのか?」みんなで考えていました。
C組は国語の授業。アプリの9割「不当誘導」のワークシートを使って、文書をしっかり読み取ることの大切さについての勉強中!しっかり読んでいないと、無料のものが来月から有料に…?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 1年生 授業の様子

今日は1限目の様子です。
A組は、英語の授業!富士山に登るルートについて地図と説明文(情報)を訳しながら…。
B組は、美術で歯ブラシと絵の具を使って作品作り!
C組は、国語は文法の勉強中!途中修学旅行前にみる画像が流れて先生もびっくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900