最新更新日:2024/05/31
本日:count up23
昨日:212
総数:1070682
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

卓球 県強化練習会 3/4(土)

本年度最後の県の強化練習会が行われました。
技術的にうまくなっている部分は感じましたが、ゲームの中にあまり生かされていません。
普段の練習から、試合をイメージして取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 紀ノ川オープン卓球大会 2/12(日)

県立橋本体育館で、男女40チーム、個人では約300人が参加し大会が行われました。
試合では、練習の成果があまり発揮できていない人が多かったように思います。
どんな試合をしたいのか、もっと考えましょう。
力はついてきています。自信をもってプレイしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

雪で一面白くなっています。
部活動で登校する生徒は
いつも以上に安全に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日講座(絵画)最終回 その1

2月4日 土曜日講座最終回「海の風景を描こう〜透明水彩」です。
透明水彩絵の具を使って海の風景を描きました。
初めての画材で戸惑いもありましたが、美術部員と一緒に楽しく制作しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日講座 最終回 その2

少し時間が足りなかったようですが、きれいな色で着色できました。
力作の数々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 ウインターカップ 2日目

昨日に引き続き、バスケ部は準決勝で九度山中学校と対戦しました。再び苦しい展開ではありましたが、何とか勝利し、決勝に進むことができました。決勝では残念ながら高野口中に負けましたが、春に向けて気持ちを引き締めなおすための大切な大会とすることができたと思います。
明日からの練習また頑張りましょう。
画像1 画像1

バスケットボール部 ウインターカップ 一日目

本日、橋本中央中学校にて橋本ウインターカップが行われました。
本校は妙寺中学校と対戦し、厳しい試合ではありましたが、なんとか勝利を収めることができました。
明日の準決勝に向けて課題はたくさんありますが、全力で頑張っていきましょう!
みなさん応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

隅田中 野球部

人数は少ないですが
練習を頑張っています。

午後からは選抜の練習に参加する生徒もいます。
画像1 画像1

卓球 県強化練習会 1/14・15

白浜で行われた強化練習会に、一泊二日で参加してきました。
二日間で10試合以上の試合をし、いろいろな戦型の選手との対戦はよい経験となりました。
結果は、予選リーグで男女とも連日3位でしたが、下位トーナメントでいずれも決勝に進むなど健闘しました。
今回気づいたことを確認し、これからの少しずつの頑張りを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日講座(絵画)自画像を描こう

土曜日講座7回目「自画像を描こう」です。
はじめに鏡を見ながら自分の顔を描きました。ふだん見慣れていても、なかなかバランスよく描けません。そこで、正しい顔のバランスの説明を聞き、自分の顔写真で確認しました。
次に正中線などの補助線を頼りに、もう一度顔を描きました。鉛筆も3H〜8Bまでのスケッチ鉛筆を使って髪の毛や顔の陰なども描き分けました。なかなかリアルに描けてますね。

次回最終回は2月4日(土)「水のある風景を描こう〜透明水彩絵の具を使って〜」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隅田中 野球部

昨日は天気が良く、グランドで練習ができましたが。
今日は雨で体育館やローカで1時間半程度練習をしました。

10日から授業が始まります。
学校生活もしっかりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球 那賀地方強化練習会 1/7(土)

打田中学校において、第7回打田新春カップ卓球大会が行われました。
男女とも、8チームが集まり、リーグ戦をしました。
なんと、女子は2位になりました。
自分の力は、発揮できたでしょうか。来週も試合があります。
今日の試合を振り返り、次につながるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 練習

4日から練習を開始し
少し寒い中、4名ですが
頑張っています
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部活動中

生徒会から、新年の集い用の巨大絵馬、
橋本市広報から、中将姫の紙芝居、
安全協会から、地域の安全看板、
今年は何かと依頼が多くて大忙しです。
美術部がんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部 インドア大会始まる!!

冬のインドア大会が始まります。
各学校から男女それぞれ4ペアが出場します。

この大会の優勝ペアは近畿インドア大会に出場する権利を得ます。

応援お願いします〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2

伊都地方アンサンブル・コンテスト

12月23日(金) 吹奏楽部は橋本市産業文化会館で行われた、アンサンブルコンサートに参加しました。本校より2組参加し、立派な演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部 各種ポスター入賞作品

和歌山県 薬物乱用禁止啓発ポスター
  優秀賞 2年 神谷 真子

和歌山県 献血推進啓発ポスター
  優秀賞 3年 松本 侑美

和歌山県 明るい選挙啓発ポスター
  佳作  1年 小坂 みやび
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピアンふれあい交流事業「卓球教室」 12/18

アテネ五輪卓球競技代表の新井周選手を迎え、県立橋本体育館で「卓球教室」が開催されました。

この催しは、「子どもたちがオリンピック経験者とふれあい、また、子どもたち同士がふれあうことで、スポーツの楽しさを伝えるとともに、夢や希望を与え、スポーツの振興に寄与する」ことを目的に行われています。

本校からも、全員が参加し、サーブをはじめいろいろと教えていただきました。
また、代表選手による試合もしていただきました。

今日、気づいたことを明日から1つでもいいですから試してみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 下兵庫区民会館(旧兵庫幼稚園)で演奏 12/10(土)

12月10日(土)午後
下兵庫区で、イルミネーション点灯式が行われました。
吹奏楽部は、式を盛り上げるため、開会式で演奏を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日講座(絵画)ハイライトデッサン その1

12月3日土曜日講座6回目「ハイライトデッサン」です。
黒い紙に白鉛筆で描きます。
まずは紙コップや、ピン球を描く練習から始めました。

形の取り方や陰影の見方を聞いた後、いよいよグラスのデッサンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 卒業式
3/9 実力テスト 2年
3/13 授業参観 1・2年
進路関係
3/9 県立高校学力検査
3/10 県立高校 面接・実技
橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900