最新更新日:2024/06/11
本日:count up12
昨日:109
総数:223626
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【5年生 Chromebookで国語と社会】

画像1 画像1
5年生は、Chromebookを使って学習をしています。

国語の授業で「秋の俳句」づくり
 タブレットを持ち帰りロイロノートで俳句を5句以上作って提出

社会では「食糧生産」の授業で地産地消を学習。
 大阪の食材についてタブレットで調べます。
 「泉州なす」や「松原の鴨」など、大阪の特色ある食材について調べ学習

恵我南小学校ではChromebookを使って様々な学習の形に取り組んでいます。

【5年生】算数

5年生の算数では、いろいろな図形の角について学習しています。
今日は、「四角形の4つの角の合計」を考えました。
先生の「角度を測ったり、切ったりしてはいけません」という言葉に、頭を抱える子どもたち。でも、前に学んだ「三角形の内角の和」を使って考えられそうだと気づいてからは、それぞれ一生懸命自分なりにとりくんでいました。
よく考えられています。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 【5年生】chromebookで運動会ダンスの練習をしよう

画像1 画像1
恵我南小学校では、chromebook(学習用端末)で様々な学習を進めています。

9月は運動会の練習です。残念ながら昨年度に引き続きコロナ対策をした上での運動会となり、各学年での団体演技(ダンス)はありませんが、児童会種目として簡単なダンスを考えています。

chromebookを持ち帰って家でも動画を見ながら練習ができます。3連休家でもがんばりましょう。

学校ではchromebookを使って学習を進めていきます。

【5年生】社会

5年生の社会では、水産業について学習しています。
今日は、学んだことをふまえて、自分で選んだ課題と、それに対する自分なりの解決法を考えました。タブレットパソコンを使って、みんな集中して入力しています。みんながどんな考えをもっているのか、楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】図工

5年生が図工で「夏の思い出」を俳句とちぎり絵で表現しています。
短冊に文字を書いたら、ちぎり絵のイメージに合う広告をえらび、貼っていきます。
個性あふれる作品ができあがり始めました。みんなの作品がならぶのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 総合 世界の国調べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は総合的な学習の時間に「世界の国調べ」をしました。社会の学習と関連付けて、国旗の由来、面積、人口、首都、言語をタブレットを使って調べました。他にも自分が調べたいことを決めて調べました。食べ物や観光地、人気のアニメ、大統領などいろいろことを調べていました。調べたことをロイロノートでスライドショーを作成し、発表しました。
 ロイロノートを使って一人でプレゼンテーションをすることが初めてで、難しかったことや発表でうまくいかないこともたくさんありましたが、良い経験になりました。この経験を次に生かしたいと思います。

【5年生】音楽

5年生の音楽では、合奏をしています。
今日は、「茶色の小びん」を演奏しました。
みんなのリズムがそろった上手な演奏ができました。
きっとたくさん練習したんだろうと想像したのですが、練習は1時間とのこと。
びっくりです!!すばらしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】外国語と算数

5年生は、外国語で[can]の学習をしています。
いろいろな動物が[can]を使って話していますね。
しっかり聞いて、しっかり発表できている5年生。
各キャラクターの話し方まで、上手にまねしてリピートしていました。

おとなりのクラスでは算数。問題の小数点の位置が変わると、答えがどのように変わるかを考えています。理由もきちんと説明できていることに感心させられます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】非行防止・犯罪被害防止教室

5月17日(月)5年生は、富田林少年サポートセンターから講師にきていただき、非行防止・犯罪被害防止教室をうけました。
非行とはどのような行動か、犯罪に巻き込まれてしまうとどんなことになるか、また、具体的な場面についてペープサートを見ながら学びました。
静かに話をきき、問いかけにもたくさんの手が挙がって、真剣に話を聞けていました。自分の中の「天使」と「悪魔」が戦っているときには、「天使」に勝たせてあげてくださいね。加害者にも被害者にもならないために、学んだことを家でも話し合ってみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】国語

5年生の国語では、「和語、漢語、外来語」について学習中。
いろいろな言葉を、3つの形態(和語・漢語・外来語)でどんな言葉になるか、調べています。国語辞典やインターネット、見つけやすい方法は、ひとつとは限りませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】ベストノート

こちらは5年生教室前ろうかにある「ベストノート」の掲示板です。
がんばっているノートのコピーが張り出されています。
赤ペンを上手に使いながら、わかりやすくまとまっていますね。
次は、誰のノートがはりだされるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】外国語

5年生は、英語で自己紹介の練習をしています。
今日は、テストの日。一人ひとり先生の前で自己紹介をします。
あいさつのほかにも、自分の名前のアルファベットを伝えたり、名前のカードを渡したり。
緊張しながらもがんばっている様子がとても伝わってきましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】社会

5年生の社会では、
日本のまわりの様子について学んでいます。
教科書、地図帳、資料集…。資料を色々調べながら、
ノートもきれいにまとめていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】算数

小数の数のしくみを学習しています。
練習問題の答え合わせ中です。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。