最新更新日:2024/05/20
本日:count up79
昨日:82
総数:200338
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

1年生の教室には、「こいのぼり」がいっぱい!

 1年生の教室には、「こいのぼり」が、後ろの壁一面に泳いでいます。子どもたちが思い思いの色をクレパスで塗りました。個性豊かな「こいのぼり」に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生が、放送朝会の挨拶の練習を行いました。

 4月26日(月)、1年生は放送朝会での自分たちの紹介用のビデオを撮影しました。元気よく自分の名前を発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生が遊具の使い方の学習を行いました。

 学校の校庭には、いくつかの遊具があります。1年生はその遊具の使い方を、先生から教わりました。子どもたちは早く遊びたくて、うずうずしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、初めての給食!

 4月19日(月)、今日から1年生の給食も始まりました。今日のメニューは、米粉カレーライス、キャベツのソテー、フルーツミックス、牛乳でした。配膳も各クラスの係が行います。配膳中は、係の子どもも並ぶ子どもたちもフェイスシールドをします。こぼさないように慎重に配膳が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校最終日、1年生

 4月16日(金)、今日は、1年生の集団下校の最終日です。自分が帰る方向のグループの色は、しっかり覚えられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

整列も上手になってきました。1年生

 4月15日(木)、1年生は、今週は教師付き添いの集団下校です。下校前の整列もどんどん早くなってきています。
画像1 画像1

お帰りの支度にも、慣れてきました。1年生

 4月14日(水)、1年生は、お帰りの支度にかかる時間が、どんどん短くなってきています。持ち物をランドセルの中に、しっかり入れられるようになってきました。日々の成長が頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがなの学習が始まりました。1年生

 4月13日(火)、今日から1年生は「ひらがな」の学習に入りました。今日は、「つ」を習いました。また、「みんなでえんそく」という単元を学習しました。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日直カードをつくりました。1年生

 4月12日(月)、1年生は「にっちょくかあど」を作りました。細長い画用紙に描かれている絵に、自分で目や口、髪の毛などを付け足していきます。洋服に思い思いの色を、色鉛筆で塗っていきます。かわいい絵がたくさん出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校2日目、1年生!その2

1年生は、整列など一つひとつのことが、スムーズに行動できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団下校2日目、1年生!その1

 4月9日(金)、昨日に引き続き、1年生が集団下校していきました。昨日よりも素早く並ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての集団下校、1年生!

 4月8日(木)、初めての集団登校を経験した1年生は、下校も集団です。下校時は1年生だけの集団下校になります。地域ごとに6コースに分かれて教師の付き添いで下校していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回入学式を執り行いました。

 4月7日(水)、第60回入学式を執り行うことができました。きらきらと目輝かせながらお話を聞いている子どもたちの姿は、とても素晴らしかったです。また、コロナウイルス感染拡大防止対策へのご協力を、ありがとうございました。2年生からのビデオメッセージで、会場が和やかになったように思います。明日からは集団登校も始まります。新しい出会いが、楽しい出来事に繋がっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670