最新更新日:2024/05/28
本日:count up14
昨日:1182
総数:763615
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

4月26日 今日の掃除 2年生

掃除の時間です。それぞれの担当場所で担当の役割を果たします。クラスによって進み具合に違いはあります。黙々と作業を進めてあっという間に教室をきれいにしていたクラスがありました。連係プレーできれいに速く。クラスのチームワークの見せどころですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 今日の紀見東中生

掃除の時間です。1年生が音楽室前の階段をきれいにしていました。みんなで協力しようという雰囲気が感じられました。伝統ある校舎をみんなで大切にしていきます。

放課後、中庭のプランターを陸上部の子たちが運んでいるのを見かけました。快く引き受け、にこにこと進んで活躍する姿がとてもさわやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)My タイム

1年生の様子です
Myノートには、今日の学習内容を記入し、漢字の反復学習や、計算問題、用語の確認などをしていました。工夫してノートを使っている人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月)My タイム 〜終わりの会の後に〜

紀見東中学校では、全校で終わりの会の後に「My タイム」の時間をとっています。「My ノート」に一日の学習の振り返りをします。約10分間ですが、学習したことを思い出したり、学習内容を復習したり、暗記したいことをこの時間に繰り返して定着させたりします。家庭での学習にもつなげていきます。

「1日を整える時間」ともいえます。短い時間ですが、このささやかな学びの時間を大切にする気持ち、毎日毎日続けていく気持ちが、きっと学習面でも生活面でも、成長につながる心がけとなることでしょう。大切な習慣としてみんなで取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月)My タイム 〜終わりの会の前に〜

3年生の様子です 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行の取り組みとして、長崎市内のバスの座席を決めました。1つ1つ取り組みが進んでいくと、修学旅行が待ち遠しくなりますね。週末に大会が終わったところもあり、いよいよ明日からは家庭訪問が始まります。家庭訪問中は下校時間がいつもより早くなります。気を付けて下校してくださいね。

2年生学年レク

 本日4月21日(金)の6限目に、2年生の各クラスで「豚骨ラーメン」という名の学級レクを行いました。4〜6名の男女混合のグループに分かれて、自分の持っている情報を他のメンバーと交流しながら、ラーメン客の座席を推測するというゲームレクでした。みんな活発に話をしながら楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)1年生 授業

国語、理科、数学の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)お昼のひととき

金曜日は「きみひがしラジオ」の放送日。パーソナリティは生徒会執行部。リスナーはもちろん紀見東中学生と先生たち。ボックスに投稿されたメッセージを紹介したり、質問に答えたりします。今日のパーソナリティの2人は、進行も落ち着いたものでした。ほのぼのとした給食の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)1年生 給食配膳

待ちに待った給食の時間です。マイエプロン、マイ三角巾でスムーズに配膳をします。
食べ盛り、育ち盛りの中学生。モリモリ食べて、健康な体づくり。午後からの授業に部活動に頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生すごろくトーク

3年生は、クラスや班の親睦を深めるために「すごろくトーク」を行いました。サイコロを振って、止まったマスの質問に答えながらゴールを目指す学活です。3年生らしく、相づちや拍手を交えながら和やかな雰囲気で学活を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 朝の風景

 紀見東中学校では、8時25分から10分間の朝読書の時間を設けています。本の世界を楽しみ、安らかに一日が始まります。大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 専門委員会

本年度 第1回専門委員会を開催しました。
部会に先立ち、生徒会長が放送で紀見東中学校の「礼儀」「協力」「挑戦」を全員ですすめていこうと「紀見東の方程式」の呼びかけをしました。

各部では、この呼びかけを受けて今年度の活動目標や活動内容が話し合われました。生徒会本部役員のリーダーシップのもと、一人ひとりが考え行動し、紀見東中学校をみんなで創っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日 専門委員会

 
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日 専門委員会

 
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日に修学旅行の取り組みとして、行き帰りのバスの座席を考えました。生徒たちはお互い譲り合いながら、3台のバスに分かれ、バスの座席を決定しました。

平和への願いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、修学旅行に向けた平和学習がスタートしました。長崎での千羽鶴の献納に向けて各クラスで鶴を折り始めました。平和への願いも込めて完成を目指しています。

2年生の様子

 2年生のクラスの様子と学年集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学活の様子その2

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の様子です。
学活では、生活藩の役割、個人目標の作成や自己紹介なども行いました。今年も一年よろしくお願い致します

3年生学活の様子その1

学活の様子です。
学活では、生活班での役割分担、個人目標の作成や自己紹介なども行いました。今年も一年よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206