最新更新日:2020/10/01
本日:count up3
昨日:14
総数:85825
TOP

3月21日(土)一週間を振り返って

画像1
 一昨日(19日)第71回卒業証書授与式が挙行されました。

 新型コロナウイルス感染拡大の折から、自治体によっては、卒業式そのものが開催できなかったり、保護者は式場外に設置されたモニターでの参観に限定されたりした学校もあったようです。

 そんな中にあって板橋区では、原則として式の内容を証書授与と校長式辞に絞っての開催が決まりました。 そして、参列者も来賓や在校生は割愛されたものの、保護者は各家庭2名まで認められました。

 そのように大変簡素化された形となりましたが、全世界が前例のない事態に直面しているのですから、それも致し方ないと思います。 ただ、卒業生にとっては、複雑な思いの交錯する式だったかもしれません。

 私も、そんな卒業生への激励と期待、そして、申し訳ない気持ちを込めて式辞を述べました。 卒業生の心に、ほんの一言でも残ってくれたなら幸いです。(式辞の内容は、一昨日の記事を参照)

            ★ ★ ★ ★ ★

 その卒業式の朝、校庭を見て回ったときはまだ全てつぼみだった桜が、卒業式のあと午後4時過ぎに見て回ると、写真のように三輪だけ花を付けていました。 卒業生は、春の到来と共に巣立っていったようです。

                          校長 武田幸雄
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788