最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:154
総数:238830
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

図工科「糸のこスイスイ」(5年生)

5年生は図工科で、糸のこを使ってパズル作りに挑戦しています。日常生活では糸のこを使うことがないため、はじめはどの子も機械操作がちょっと怖い気持ちと、自分の思うように切れないもどかしさを感じているようでした。学習が進むにつれてだんだんコツをつかんでいき、下描き通りにぴったりと切る子が出てきました。子ども同士で情報交換をしながら技術を向上するなど、学校ならではの経験を積んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「生活の中で読もう」(5年生)

5年生は国語科「生活の中で読もう」で、新聞を読んでいます。新聞の特徴を知り、そのよさや面白さを見つけて、生活や学習の中に取り入れようという学習です。この学習を通して、新聞記事に興味や関心をもってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽科でリコーダーのテスト(5年生)

5年生が音楽科で、一人ずつリコーダーのテストをしていました。音楽室の中ではシャープやフラットの音をどのように出すのか、子どもたちが話をしていました。練習の成果が出るとよいですね。
画像1 画像1

理科「花から実へ」(5年生)

理科「花から実へ」の学習で、実のでき方を調べるためにアサガオの花を観察していました。子どもたちは花粉やめしべに注目し、予想を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「花のつくり」(5年生)

5年生が理科で花のつくりを調べるため、家庭科室前のヘチマの花粉を採取していました。顕微鏡で観察するため、採取するのに苦労しながらスライドガラスに花粉をのせていました。他の花の花粉と違いがあるか、興味深く学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230