最新更新日:2024/06/05 | |
本日:21
昨日:89 総数:218361 |
5年生 家庭科
「買い物の仕方を考える」
何を買うか決めた後 ・目的 ・情報あつめ ・選ぶ、買う ・使う 4つの項目について考えまとめ発表しました。 5年生 理科
電流がうみ出す力
ニクロム線をプラスティクの筒にていねいに巻きました。 電磁石の元になる部分をつくります。 ていねいに100回巻いています。 できた人は困っている友だちをサポートしていました。 どの子も先生の説明をよく聞いて真剣に学習に没頭していました。 5年生 学力テスト
2,3校時 標準学力テストです。
国語、算数 今年度のまとめです 5年生 体育
二つのグループに分かれて学習していました。
一つは長縄跳び5分間に何回跳べるか? もう一方は、2人組になり縄跳び挑戦カードで個人種目に挑戦! 途中で学習内容を交代します。 5年生 社会
「情報活用のルールとマナー」
児童の身近にあるゲームからもインターネットに接続できます。ネット社会で守るべきルールやマナーについて学習しました。 ご家庭でもお子さんと話をしたり、家庭でのネット利用についてルールを決めて、ゲーム機やPC、スマホの安全な活用をお願いします。 5年生 外国語
英語のテストです。
英語で数を答えたり、先生の言うことを日本語にしたりしました。 少し緊張気味の5年生です。 5年生 道徳
「ネットいじめ」を防ぐためにはどうすればよいのか?!
一人1人が自分の考えをもち、学級の友だちと意見交換をしました。 より具体的な対応策が示されて、学級のみんなが日常生活の中でいじめやネットいじめを絶対にしないという認識を持ち、実践してほしいです。 5年生 理科
「生命のつながりを考えよう」
植物と動物の生命をつないでいくしくみについて学習しています。 4年生で学んだ「へちまの生長」 5年生で学んだ「メダカの生長」 今回学習した「人の生命の誕生」 それぞれのしくみについて振りかえりながらまとめました。 5年生 理科
ひとの誕生
養護教諭と連携しての学習です。 4年生のときに学習した性教育をさらに詳しく理科の学習とリンクさせていました。 5年生 社会
「情報を生かす産業」
はん売の仕事をするコンビニエンスストアでは、どのような情報を何のために活用しているのかを学習課題として取り組みます。 5年生 お米新聞
総合的な学習で調べたことを「お米新聞」にまとめました。
廊下に掲示されています。 米の品種、生産高、国による米の違い、米の歴史などなど・・・・ 5年生 音楽
授業の始まりとともに体を動かし、声がよく出るような発声練習をしていました。
もちろんマスクをしたままです。 5年生 外国語
1,000円以内で食事のメニューを選びます。
I'd like a_____ ,a _______ ,and a ________ . How much is it ? 1,000円以内でオーダーできたかな? 5年生 国語
熟語を作るプリントの答え合わせを行いました。
先生が、大型ディスプレイに児童と同じプリントを提示しています。 プリントの解答部分は付箋(クリックするとはがれる)で隠されており、児童の発表後はがされます。 ICTの活用の一例です。 5年生 算数
「比べ方を考えよう」
「果汁20%の280mLの飲み物に含まれている、果汁の量の求め方を考えよう」 自分の考えをみんなの前で発表します。 5年生 体育
サッカー型ゲーム
ミニゴールを使って、チームに分かれ対戦しました。 5年生 国語
書写
手紙の書き方 年賀状の書き方を学習しました。 郵便局から1人一枚年賀状をいただきました。 書き方の手本や教科書を参考にして、年賀状を書きました。 コロナ禍で遠出ができない今、近況を手紙にしたためるのもいいですね。 どなたに年賀状が届くのでしょうね? 4年生 音楽
「茶色のこびん」
パートに分かれてグループ演奏を練習しています。 密にならないように場所を分けて取り組みます。 5年生 体育
「サッカー」
小さなゴールで少人数のサッカー型ゲームに取り組みました。 5年生 外国語
食べ物を注文し、値段をていねいに聞きましょう
What would you like? I'd like ○○○,○○○,and ○○○ |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |