![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:74 総数:218510 |
4年生 外国語活動
映像を見て、日本や世界の子どもたちの遊びについて、英語で学習しました。
![]() ![]() 4年生 国語
「花」
習字です。 背筋を伸ばし、筆を立てて書くといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 習字
授業で書いた習字を廊下に掲示していました。
![]() ![]() 4年生 昼休み時間
次回の「わくわくタイム」(自学級での休み時間遊び)で何をするのか?
学級の意見をまとめていました。 ![]() ![]() 4年生 音楽
授業の終わりに、今日学習したことをプリントにまとめました。
![]() ![]() 4年生 図画工作
厚紙を使って、立体作品作りをはじめました。
どんな立体にするかを紙にイメージ図を描きながら作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
校庭にある百葉箱を確認にいきました。
百葉箱の中を興味深く見ていました。 中には何があるのでしょうね? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語
「漢字辞典の使い方」
使い方を学習した後に、自分の名前の漢字を一生懸命い探していました。 ![]() ![]() 4年生 図画工作
「絵の具をつかって」
絵の具を使った技法 「デカルコマニー」 「ドリッピング」 「ふき流し」 それぞれの技法を使用して、イメージされる絵を描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、とめ・はね・はらいに気をつけて「花」の練習をしました。 静かに集中して文字を書いていました。 4年生 国語
「花を見つけるてがかり」
説明文です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科
群馬県のようす
県内の地形について学びました。 「県内にある大きな川は何かな?」 地図を見て調べました。 ![]() ![]() 4年生 理科
からだのつくりについて学習しました。
筋肉や骨、関節などの言葉と部位を学びました。 ![]() ![]() 4年生 国語
「漢字の部首」
しんにょうでつくられる漢字をあつめました。 ![]() ![]() 4年生 算数
練習問題に取り組みました。
先生に○付けをしていただきます。 近づくときには、フェシスシールドをつけて対応しています。 ![]() ![]() 4年生 図画工作
画用紙を半分に折って、片側に好きな色の絵の具を好きな位置に塗ります。
もう一度半分に重ねた後ひろげると・・・・・ 不思議な模様ができあがります。 できあがった模様からイメージされるものは???? ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの植え替え![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの苗をポットから花壇に植え替えました。 これからヘチマの成長の様子を観察して、植物について学習していきます。 4年生 国語
「白いぼうし」
全文を先生が音読しました。 ![]() ![]() 4年生 特別活動(学級活動)
「藪南小『新しい生活様式』を考えよう」
1時間目の授業です。 新型コロナウイルス感染防止の観点から、学校再開にあたっての、健康で安心・安全な生活を共に送るための新たなルールについて気づき、守ろうとする意欲を育むことをねらいに授業を行いました。4年生では、「コロナに負けない生活を考えよう」ということについてみんなで考えました。 感染源から身を守る方法、授業中、休み時間、教室移動などどのような行動をとればよいのかを担任の先生と考えました。話し合われたことや決められたルールをこれからの学校生活で実践し、新型コロナウイルス感染を予防してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
へちまの観察
先生が休業中に育てたへちまの様子を観察ノートにまとめます。 ![]() ![]() |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |