![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:74 総数:218484 |
2年生 国語
図書室で好きな本を読んだ後に、夏休み中に借りられる本2冊を選びました。
夏休みにはたくさんの本が読めるといいですね。 ![]() ![]() 2年生 体育
ドッジボール
じょうずにあてられるかな? うまくにげられるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
時刻と時間
午前、午後を学習しました。 日常生活の中で繰り返し時刻や時間を意識することが大切です。 家庭でも機会あるごとにお子さんに時刻や時間を尋ねていただき、時間の感覚を身近にとらえられるといいですね。 ![]() ![]() 2年生 国語
書き方
文字をていねいに書きます。 書けたら先生に見ていただきます。 ![]() ![]() 2年生 国語
週末の出来事を作文にしています。
作文帳にどんなことがあったのかを一生懸命に書いています。 コロナ禍ですが、家族で楽しく過ごしたようすなどがありました。 ![]() ![]() 2年生 生活科
「ミニトマト」
ベランダで育てているミニトマトを校庭に移動します。 お友だちと協力して運びます。 夏休み中は、家庭で継続して育てます。 保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() 2年生 算数
かさ
1L(リットル)は、何dl(デシリットル)かを考えました。 ![]() ![]() 2年生 算数
「かさ」
dlマスを使って水のかさをはかりました。 お友だちと協力して学習を進めています。 ![]() ![]() 2年生 図画工作
自画像
先生の指導のもとで自画像に絵の具で色を塗っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
「かんさつ発見カードをかこう」
生活科で育てているミニトマトをかんさつしました。観察する中で「今までとおなじこと、ちがうこと」を観察する観点に示して、子どもたちにカードを書くよう指導されていました。 「ミニトマトの大きさを定規で測ったら、2cmだった」 「葉っぱの色は緑色だった」 「におりはとまとのにおい」 発見したいろいろな声が聞こえてきました。 生活科、国語、算数、図画工作など教科横断的な学習が進められています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
プリントの漢字を黒板にでて書いています。
正しく書けたかな? ![]() ![]() 2年生 国語
「かんさつはっけんカード」
下書きのメモを作文帳にまとめました。 ![]() ![]() 2年生 国語
漢字の学習
黒板に書かれた漢字 どこか間違っています? どこがちがうのか? 前に出てみんなに教えていました。 ![]() ![]() 2年生 国語
図書室で読書です。
好きな本や読みたい本を選んで静かに読みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作
自画像
自分の顔に絵の具で色塗りをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育
体育館で回旋リレーをしました。
まえのお友だちがもどってきたら、つぎのともだちがスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作
ねんどを使って
好きな動物を作りました。 ![]() ![]() 2年生 体育
てつぼう
ふとんになっててつぼうにぶらぶら こうもり 上手な児童のお手本です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育
ボール
二人組でボールを蹴る練習です。 10回を目標に蹴りました。 上手な二人組に模範演技をお願いした後、どこが上手なのかを先生が尋ねると、 「ボールをまっすぐ蹴っていたい」 「ボールを足でとめていた」 「ボールをやさしくけっていた」 などなど 相手が受けやすいように思いやりをもって蹴るとよいことがわかったようです。 ![]() ![]() 2年生 音楽
先生と一緒に楽しく歌を歌ったり、手拍子でリズム打ちをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
太田市立藪塚本町南小学校
〒379-2304 住所:群馬県太田市大原町2201番地1 TEL:0277-78-6088 FAX:0277-78-6377 |