学校での行事や授業の様子を掲載しています。

帰校式

 6年生が無事に帰ってきました。順調だったので予定より20分ほど早く学校へ着きました。少し疲れた様子も見られましたが、有意義な2日間だったと思います。元気に「ただいま!」とあいさつしてくれました。明日から3日間ゆっくり休んで火曜日には元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小樽出発

[お知らせ] バスの学校到着時刻が予定より10〜15分早くなりそうです。

天候にも恵まれ、予定通りに日程を終え、小樽を出発しました。小樽からの最後の写真は、学級写真の撮影の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小樽自主研修が終わります

たくさんのお土産袋を持ちながら、小樽の町を歩いています。たくさんの楽しい思い出もできました。集合時刻ももう少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小樽自主研修 その2

グループごとに自主研修をしています。体験の合間に手作りパンフレットを渡し、江別の小麦の紹介などをしています。「今度、江別のパン屋さんに行ってみよう」との反応にとても喜んでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小樽自主研修

サンドブラストは、細かなところが多くて、手先の器用さが求められます。世界にひとつだけのきれいなグラスを作っています。
革細工は、力加減が難しい! 穴を開けてしまわないように気をつけて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小樽到着

自主研修が始まりました。
祝津地区に向かう子どもたちは、そのままバスに乗って移動していきました。ちゃんと運河まで戻ってきてね!
他の子どもたちは運河プラザから、それぞれの目的地へ出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京極吹き出し公園

トイレ休憩です。雄大な羊蹄山の景色を見ながら、一路、小樽へ向かいます。
画像1 画像1

ホテル退館式

ホテルロビーで退館式を行い、お世話になったサンパレスの方々にお礼を言いました。ありがとうございました。
さあ、小樽に向けて出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食

朝食バイキング会場に元気な笑顔が揃いました。おいしい朝ごはんを楽しんでいます。さあ、今日も元気にいきましょう。よい一日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

おはようございます!
修学旅行2日目がスタートしました。
夜はぐっすり寝なて、朝6時には自分たちで起きることができました。美しい洞爺湖を眺めての気持ちのよい目覚めです。
画像1 画像1
画像2 画像2

リーダー会議&就寝準備

小樽自主研修のリーダーが集まり、明日の打ち合わせをし、カメラの使い方を確認しました。体験について細かな変更点もありました。しっかりメンバーに伝えてくださいね。
プールと風呂の後は、部屋ごとに仲よく語らい、安らぐひととき。今日をふりかえり、明日の確認をしました。楽しい1日だったなあ〜
(本日の更新はこれで終了です。明日もお楽しみに!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール&入浴

ウォータースライダー、スプラッシュリバー、波のプールで大はしゃぎ!

いい湯だなあ。
新しくなった大浴場で、気持ちがいい〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室長会議

みんな満足した表情で部屋に戻りました。満腹かと思いきや、プールのために腹八分目にしたという声も聞かれました。さすがです。

室長が集まり、しおりを見ながらこれからの日程を確認し、静かに行動することなどを話し合いました。改善点を班員に伝え、さらによりよい修学旅行にしていきます!
部屋で連絡が終わったら、さあ、プールへ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食

バイキング最高!もりもり、パクパク!肉だ、野菜だ、スイーツだ!おいしくて、おなかいっぱい。大満足!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンパレス到着

今日の宿泊先、洞爺サンパレスに到着し、入館式を行いました。
「お世話になります。よろしくお願いします。」
子どもたちは、洞爺湖がきれい、部屋が広いと、大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火山科学館2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火山科学館1

洞爺湖ビジターセンターに到着しました。
火山科学館では、何度も噴火を繰り返す有珠山の火山活動を映像や体感装置で学びました。
屋外では、元の温泉施設の建物を間近で見て、噴火の凄まじさに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスレク

ルスツの後は、おやつタイムでした。
そして、歌やゲーム、楽しいバスレクです。バスレクメンバーがに大活躍中! ものまねで盛り上がっています。
いよいよ、洞爺湖も見えてきました。
画像1 画像1

ルスツリゾートを出発

ルスツをたっぷり楽しみました。
全員が元気です。迷子もいませんでした。集合時刻もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルスツリゾートの午後

絶叫マシンでドキドキ興奮、心臓が飛び出しそう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 式場準備 学校図書館閉館日
3/19 第119回卒業証書授与式 (1〜3年休業日)
3/20 春分の日
3/24 大掃除

お知らせ

よくわかる江別第二小学校

学校評価結果の公表

休校中学習プリント

本 だいすき