だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月28日〜30日修学旅行、29日2年生校外学習、1年生学年レクです。

3年生 中間テスト2補習風景その1

6月24日(金)の3年生の補習は
A組で社会
B組で英語
を行いました。

やる気マンマンで頑張っています!

A組の社会の補習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 中間テスト2補習風景その2

B組の英語の補習風景です。
自由補習ですがたくさんの人が参加して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の補習 2年生

6月24日(金)2年生は社会科の補習を行いました。
補習が終わった後もさらに先生に質問をして、疑問点をなくしていました。
この調子でおうちでもしっかり勉強しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の補習 1年生

6月24日(金)の放課後に1年生は国語の補習がありました。
先生がプリントの答えを丁寧に解説して、一つ一つ確認していました。
家でもしっかり復習して来週のテストに臨みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年レク

1年生で、教育実習生とのお別れ会を兼ねて学年レクを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 紙すき

6月23日(木)2.3.4限目に毎年恒例の
牛乳パックを使った紙すきをしました。
あらかじめ牛乳パックのフィルムをめくっておいた
ものをミキサーにかけてバラバラにし、紙すきの枠を
使って、薄くきれいに紙をすきました。
みんな器用にうまく作業をすることが出来ました。

出来上がりが楽しみですね(^O^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 アルバムクラス写真♪

 6月22日(水)6時間目、写真館さんに来て頂き、アルバム用のクラス写真を撮りました。どのクラスもステキな笑顔でした♪
 写真は上から、A組、B組、C組です。アルバムのできあがりが楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年B組英語科授業(教育実習生)

1年生B組で3時限目に、教育実習生が英語の授業を行いました。
引いたカードで英文を作り、発表し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年A組社会科授業(教育実習生)

1年生A組2時限目に教育実習生が社会の授業を行いました。
グループ活動を取り入れた歴史の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年レク〜その2〜(6月17日)

いっぱい楽しみましたね。
来週はテスト発表です。切り替えて勉強もみんなで頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年レク〜その1〜(6月17日)

2年生は学年レクリエーションをおこないました。
クラス対抗で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部練習風景

中体連の伊都地方大会が近いということもあり、土曜日も練習したいということで
6月18日(土)学校にて練習を行いました。
朝から自転車をこぎ、汗をかいて学校に来た部員でしたが、水温が低く
運動場で練習試合をしている野球部やテニス部には気の毒でしたが
寒い、寒いと大騒ぎでした。

伊都地方大会のエントリー締め切りが迫っており、どの競技に出場しようか
みんな迷っているようです。
団体優勝目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え

6月17日(金)の3限目に少し遅めの田植えをしました。
田植えをするのは2回目ということもあって、
みんな手際よくこなしてくれました。

秋の収穫が楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年レク♪

学年レクの様子★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年レク♪

 6月15日(木)転入生歓迎の意味も込めて、5・6時間目に3年生のレクを行いました。今回は、実行委員さんが全てを取り仕切ってくれました。企画・準備・司会・初めの言葉・ゲームの説明・みんなへの指示…大変だったと思いますが、見事な会を開いてくれました。運動の苦手な人でも楽しめるようにと、考えた「イントロ・ドン!」「物当てゲーム」「箱の中身は何かな?」の3ゲームを行い、大いに盛り上がりました☆
 
 最後には、吉久先生作「修学旅行を振り返って」のムービー(全編42分の超大作)も上映され、「あの時に戻りたい〜」という声も聞こえてきました。ムービーの写真には、色々なミドルネームがつけられていたり、愉快なコメントがつけられていて、子どもたちの大爆笑していました☆

 楽しいひと時は、あっという間に過ぎていきます。一日一日を精一杯過ごし、友だちと過ごせる日々を大切にしていきましょう。そして、6月後半には中間テストも控えています。メリハリをつけて生活していきましょう。
 実行委員の皆さん、お疲れ様でした!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年B組 救急救命講習会

 6月14日(火)5・6限目に救急救命講習会がありました。
 AEDの使い方や胸骨圧迫の方法について学び、命を助けるために最低限自分たちができることを学習できましたね。今回学んだことが、これからの生活の中で生かせる日が来るかもしれません。その時は、今日の講習会を思い出して、できることを精一杯取り組んでほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年レクに向けて実行委員会☆

 6月13日(月)の放課後に、3年生レク実行委員会が開かれました。
 16日(木)に向け、学年のみんなが楽しめるように色々な案を出し合いながら、話し合いを進めていました。さて、当日はどんなゲームやお楽しみが待っているのでしょうか?(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急救命講習会 2C

 6月10日(金)の5・6時間目に救急救命講習がありました。写真は2年C組の様子です。
 胸骨圧迫やAEDの手順や使い方を覚えようと一生懸命頑張っていました☆
 2年B組の講習会は、6月14日(火)の5・6限となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年A組 救急救命講習会

 6月9日(木)5・6時間目に救急救命講習会があり、伊都消防から消防士の方が講師として来てくださいました。
 人形を使って胸骨圧迫やAEDの使用の仕方を学びました。
 初めは、戸惑った様子もありましたが、講習が進むにつれて真剣な面持ちで一生懸命頑張っていました。
 
 今後の救急救命講習の予定は、6月10日(金)2年C組、6月14日(火)2年B組となっています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観です。1Aは数学、1Bは音楽、1Cは理科の様子です。生徒たちは、真剣に授業に参加しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303