最新更新日:2024/06/01
本日:count up22
昨日:128
総数:493565
急に気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

橋本中央中学校入学説明会

本日、橋本中央中学校の入学説明会が行われ、6年生児童と保護者が出席しました。
4月からは中学生。期待がふくらみますね。
画像1 画像1

防災学習(高学年)

高学年は「きいちゃんの避難所運営ゲーム」を使って避難所の運営について学びました。自分が避難所を運営する立場に立って、災害時に避難所で起こり得る課題について、グループで討議を重ねながら最善の方法を考えていきます。小学生であっても自分たちにできることを考えながら行動することが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習(中学年)

中学年は段ボールベッドを作る体験と防災倉庫の見学をしました。
ほとんどの児童が初めての体験でしたが、積極的に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習(低学年)

低学年は防災講和を聞いた後、新聞紙で防災スリッパを作りました。
簡単な作り方ですぐに覚えられるので、たくさん作ったり、自分に合ったサイズに工夫して作るお友達もいました。
説明書を持って帰っていますので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子1/29

今週は少し寒さも和らぐようで、外遊びするお友達も増えそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子1/29

中学年がハンター大会をしていたため、南庭で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年ハンター大会

運動場の状態が悪く延期になった中学年のハンター大会が行われました。
今日は日差しもあり、少し暖かく感じられました。
楽しみに待っていたお友達も喜んで参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年ハンター大会

今日は高学年のハンター大会が行われました。
高学年にはハンターとして先生たちの参加もあり、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からのグローブが届きました!2日目

5Bでも「グローブをはめたところを写真に撮ってー」とねだられました。早く使って野球をしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手からのグローブが届きました!2日目

3Bは一番最後に回ってきました。まだかまだかと首を長くして待っていたのではないでしょうか?うれしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

球技
科学
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

パソコン
室内レク
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

芸術
将棋・オセロ
家庭科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手のグローブが届きました!

大谷翔平選手からのグローブが届いたので、朝の会でオンライン集会を行いました。
大谷選手のことを紹介したスライドを見たり、届いたメッセージを聞きました。
大谷選手は、このグローブを通して次世代の子どもたちが夢や勇気をもってくれることを望んでいます。橋本小学校でも大谷選手に感謝しながら、たくさん使って野球を楽しむことができるよう考えています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手のグローブが届きました!

今日と明日の二日間はクラスごとにグローブを回します。
今日は早速6年、5A、4年、3A、2年の各クラスで実際に手に取ってグローブをはめてみたり眺めたりしました。楽しみに待っていた児童がたくさんいてとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年ハンター大会

体育委員会の企画による「ハンター大会」がロング休憩に行われました。
今日は低学年の日。風がとても強くて厳しい寒さの中でしたが、元気いっぱい走り回り、最後まで逃げ切った子たちもたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました!

児童会で取り組んでいる「赤い羽根共同募金」と「エコキャップ運動」の結果を掲示しました。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回漢字博士検定

2年、3Aの様子です。
みんな真剣な表情で問題に取り組んでいます。
今日もギリギリまで問題を取りに職員室に来る児童がいました。
全員合格出来たらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回漢字博士検定

5A、6年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「赤い羽根共同募金」活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員会の子ども達が募金活動に取り組みました。お金を入れる子どもたちからは、「被災で困っている人を助けたい」という嬉しい声もありました。困っている人が一日でも早く日常を取り戻せたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離別式10:00〜
橋本中央中入学前登校日
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485