最新更新日:2024/06/07
本日:count up20
昨日:62
総数:69787

7.30 最終日 みんな大好き カレーだワーイ \(^O^)/

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・麦ご飯
・ジョア(マスカット)
・夏野菜カレー
・プチプチサラダ
・豆乳プリン

*夏野菜たっぷりのカレーは、4種類のルーを合わせた辛さと甘さのミックスしたおいしい味でした。み〜んなよく食べていました!

2学期も、もりもり食べて丈夫な体を目指しましょう!
どうぞ、良い夏休みを。

7.29 スパゲティ シチリア風と おしゃれな名前

☆今日のメニュー☆

・黒パン
・牛乳
・シチリア風スパゲティ
・カクテルゼリーあえ
・味付け小魚

*シチリア風の名前は、トマト味でちょっとピリ辛という意味だそうです。隠し味に、一味唐辛子や赤ワインも入っているとのこと。とっても好評で、「残さず食べたで賞」も、11クラスありました。

画像1 画像1

7.28 今日もまた ちょいピリ辛の 豆腐チゲ スタミナ焼きで スタミナもりもり

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・あじのスタミナ焼き
・豆腐チゲ
・冷凍ミカン

*夏は辛い物が食欲をそそるといいますが、本日のメニューもピリ辛め。栄養士の話だと、同じメニューでも小学校と中学校で、辛さを変えているのだそうです。
「残さず食べたで賞」は、10クラスありました。

下の写真は、片付けを手伝う給食委員の様子です。
ワゴンからコンテナに食器かごやお盆、食缶を移したり、ゴミをまとめたりする仕事を各クラスの給食委員が1週間交代で手伝ってくれています。とても頼もしい仕事ぶりです。
画像2 画像2

7.27 生揚げと なすのピリ辛 かみなり汁 渋めなれども けっこう人気!

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・生揚げとなすのピリ辛炒め
・かみなり汁
・おかかふりかけ
・野菜果実ゼリー

*生揚げとなすの炒めは豆板醤入りでちょい辛目。かみなり汁も辛味噌+一味でちょい辛。しかも、どちらも茶系で、和風の見た目。でも、辛さは夏に合うのでしょう。子ども達は思った以上によく食べていました。
「残さず食べたで賞」も10クラスありました。

7.22 ポタージュも ミートソースも 大人気 一年生も ほぼ完食なり

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ココアパン
・牛乳
・ペンネのなす入りミートソース
・コーンポタージュ
・一口りんごゼリー

*ミートソース味のペンネとポタージュはボリュームがありましたが、子ども達の大好きな味で、とってもよく食べていました。1年生の教室に行ったら、下の写真のように「残さず食べたよ〜。」と、みんな見せてくれました。
「よく食べたで賞」も、13クラスありました。
画像2 画像2

7.21 肉じゃがと わかめご飯は 人気なれど 魚は苦手? 残りが多し

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・わかめごはん
・牛乳
・鮭の西京焼き
・肉じゃが
・ココアウエハース

*わかめご飯は大好きな子が多く、ご飯の残りがいつも以上に少なかったです。ただ、鮭はクラスによって、だいぶ食べ残しがありました。西京焼きの味が食べ慣れないのでしょうか。皮があったからでしょうか・・・。
「残さず食べたで賞」も、少なめで5クラスでした。

7.20 小さめの 豆腐のマーボー ナムルもね ご飯にのせても お味もよろし

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・発芽玄米ご飯
・牛乳
・麻婆豆腐
・野菜ナムル
・冷凍みかん

今日のように蒸し暑い日は、中華風の味付けは好まれるようです。「残さず食べたで賞」が13クラスありました。

7.17 八宝菜 ご飯にかけて いただきま〜す!

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・八宝菜
・アップルコンポート

*いかに肉、たけのこ、うずらの卵がたくさん入った具がたっぷりの八宝菜が人気でした。

7.16 シュウマイの ように大っきな えび団子 入ったスープ 焼き肉もうまし

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・韓国風焼き肉
・えび団子スープ
・野菜ふりかけ

*焼き肉と具だくさん(エビ団子のほかに、白菜・人参・玉ねぎ・もやし・しいたけ・春雨など)のスープは、どちらも味も良くおいしかったです。具が多い分、ボリュームがあり、スープが少し残ってしまったクラスもありました。
「残さず食べたで賞」は、6クラスでした。

7.15 メロンパン ABCスープも みんな好き

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・メロンパン
・牛乳
・照り焼きハンバーグ
・ABCスープ
・アーモンド小魚

*ABCスープは、アルファベットの形の小さなマカロニの入ったコンソメ味のスープです。子ども達に人気の一品です。メロンパンも好きな子が多いです。そのせいか、残量が少なく、「残さず食べたで賞」は、今日も13クラスありました。

7.14 肉じゃがの ような南蛮煮 大好評

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・なめし
・牛乳
・揚げぎょうざ2個
・じゃがいもの南蛮煮
・バニラウエハース

*和風のお味はどうかなと思ったのですが、予想以上に残量が少なく、1年生も「じゃがいもがほくほくしてる」「餃子の周りがかりかりしてる」「ご飯がおいしい」「みんなおいしかった」と好評でした。
「残さず食べたで賞」も13クラスありました。

7.13 ゴーヤはね 低学年には ちょい苦い

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ご飯
・牛乳
・ゴーヤと卵の炒め物
・豆腐汁
・のり佃煮
・マスカットゼリー

*夏らしいゴーヤの炒め物は、子どもの口にはちょっと苦いようで、残してしまった子もいました。「残さず食べたで賞」は6クラスでした。

7.10 やきそばも えだ豆も人気 食進む

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・こめっこパン
・牛乳
・にらやきそば
・新田のえだまめ
・オレンジ

*焼きそばは、大人気メニューです。今日は「にらやきそば」とありましたが、にらは気になりませんでした。枝豆は新田産で、とてもおいしかったです。
「残さず食べたで賞」は13クラスありました。

7・9 今日の給食

☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・ポテトとお米のささみカツ
・豚汁
・おさかなそぼろ

*本日の「残さず食べたで賞」は、12学級でした。今日のご飯は、いつもよりちょっとやわらかめでした。おさかなそぼろでごはんもすすみました。
画像1 画像1

7.8 ナンつけて 何とおいしい キーマカレー

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ナン
・牛乳
・キーマカレー
・グリーンサラダ
・小魚チーズ

*キーマカレーは、どの学年でも大好評でした。ナンは、低学年(70g)と高学年(100g)で多少大きさが違います。「残さず食べたで賞」は6クラスでした。

7.7 ハンバーグ、ゼリーも星型 七夕メニュー

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・わかめご飯
・牛乳
・星型ハンバーグ・バーベキューソース
・七夕スープ
・七夕ももゼリー

*星型のハンバーグ、ゼリー、そして、オクラやエノキ、人参などたくさんの野菜が入ったスープは、天の川に見立てた「おさかな麺」(鱈のすり身で作った細い麺)入りと、七夕気分満載のメニューです!。「星型のオクラは、僕のお父さんが作ったんだよ。」と3年生の男子が嬉しそうに教えてくれました。地産地消は最高です!
今日も「残さず食べたで賞」が11クラスありました。
PS.わかめご飯も大人気でした。

7.3 カレーマカロニ パンにつけても おいしいね みかん冷たし コーンは甘し

☆今日のメニュー☆

・ツイストロール
・牛乳
・カレーマカロニ
・新田のトウモロコシ
・冷凍みかん

*あるクラスで「今日の給食何がおいしかった?」と尋ねたら、
「パン」「カレーマカロニ」「みかんがつめたくってアイスみたい」「コーンが甘い」と、いろいろな答えが返ってきました。
どれもおいしかったということですね。
画像1 画像1

7.2 卵焼き なぜかたくさん 残ったよ 和風の味は 苦手なのかな?

☆今日のメニュー☆

・ご飯
・牛乳
・しらすわかめたまご焼き
・関東煮
・一口洋なしゼリー
・のりふりかけ

*暑さのせいか、和風メニューだからか、いつになく残量が多かったです。しらすわかめ卵焼きが、食べきれなかったようです。「よく食べたで賞」は4クラスでした。
画像1 画像1

7.1 パワー出る 具がたっぷりの 肉団子スープ

☆今日のメニュー☆

・食パン
・イチゴジャム
・牛乳
・ジャーマンポテト
・肉団子スープ
・チーズかまぼこ

*子ども達に聞くと「今日もおいしかった」「ジャーマンポテトを食パンに挟んで食べた」「スープが具だくさんで野菜も食べやすい」など、いろいろな感想を寄せてくれます。
「よく食べたで賞」は10クラスありました。
画像1 画像1

6.30 大人気 ハヤシライスで 完食だ〜!!

☆今日のメニュー☆

・ご飯
・牛乳
・ハヤシライス
・プチプチサラダ
・スナックアーモンド

*ハヤシライスの味が良く、ご飯も進み、今日は何と「よく食べたで賞」が16クラスもありました。給食委員が片付けの後、各クラスに配りに行くのですが、「わあ、たくさんある〜。」と嬉しい悲鳴でした!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者の方への配布物

綿打小だより

欠席届

カウンセラーだより

年間行事予定

バス運行時刻表

いじめ防止基本方針

太田市立綿打小学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3
TEL:0276-57-1067
FAX:0276-57-1124