最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:62
総数:69768

12.24 2学期の 最後の給食 ジョアが出た

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・ジョア
・さばのいしる焼き
・生揚げのオイスターソース炒め
・かぶとなめこのみそ汁

*2学期の給食は今日で終わりです。コロナ禍の今、学校生活の中で一定時間マスクを外すのは給食時だけなので、前を向いて静かに食べることを重ねて指導してきましたが、どのクラスもちゃんと前を向いて、静かに食べていました。「残さず食べたで賞」は、9クラスでした。

12.23 ケーキ付 クリスマス献立 わ〜おいしい!

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ツイストロールパン
・牛乳
・チキンロイヤル
・こざかなサラダ
・米粉マカロニのスープ
・クリスマスデザート

*クリスマスらしいメニューで豪華な献立でした。チキンロイヤルは、大判のナゲットといった感じで、食感が軽いこともあり、思った以上によく食べていました。スープも具がたっぷりだったので、低学年はケーキまで行きつかないかなと思いましたが、杞憂でした。やっぱりケーキは別腹(!?)のようです。「残さず食べたで賞」も12クラスありました。

12.22 ゴロゴロの かぼちゃとじゃがいも 入りのカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日のメニュー☆

・麦ごはん
・牛乳
・かぼちゃ入りカレー
・ゆず風味のほうれん草入りサラダ
・みかん

*かぼちゃが入った冬らしいカレーとゆず風味のサラダは、昨日が「冬至」の日にふさわしいメニューです。「残さず食べたで賞」が14クラスありました。
中でも、6−1(写真中)と3−2(写真下)は「残さず食べたで賞」が100枚になったそうです!おめでとう!!
バランスの良い食事は、健康な体をつくる第一です。インフルエンザや新型コロナウイルスを寄せ付けない元気な体を作るためにも、これからも残さず食べましょう。


12.21 鶏肉と 大根の煮物 いいお味

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・あげぎょうざ2個
・鶏肉と大根の煮物
・春雨スープ

*上州地鶏を使った大根との煮物は、照りがあってちょうどいい味でした。揚げ餃子は、中学校は3個だそうですが、2個でも低学年にはちょっと多かったかもしれません。「残さず食べたで賞」は、7クラスでした。

12.18 和牛入り キムチ汁で あったまる

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・照り焼きハンバーグ
・ほうれん草入りサラダ
・里芋のキムチ汁

*上州和牛入りのキムチ汁は、ちょい辛で里芋がやわらかくて、冬にはほんとに嬉しいお味でした。子ども達の好きなハンバーグは、どのクラスでも人気だったよう。今日はサラダのほうれん草他、小松菜、キャベツ、キュウリ、ねぎと、綿打産野菜が大活躍でした。「残さず食べたで賞」は13クラスありました。

12.17 久々の わかめごはんに 南蛮煮

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・わかめごはん
・牛乳
・じゃがいもの南蛮煮
・五目厚焼きたまご
・キャベツのキュウリの浅漬け

*付き1回ペースのわかめごはんは、それだけでもススミます。南蛮煮もじゃがいもがほくほくして味がしみていて、おいしかったです。それぞれ食べでがあったので、卵焼きがやや残ってしまったクラスがありました。「残さず食べたで賞」は、昨日に引き続き8クラスでした。

12.16 スパゲティ 中でも人気の ナポリタン

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・黒パン小
・牛乳
・スパゲティナポリタン
・海藻サラダ
・ハーフカットピーチ

*ナポリタンは不動の人気!その分、いつもは売れ行きの良い野菜いっぱいイタリアン味ドレッシングのサラダとデザートのピーチが少し残ってしまったようです。「残さず食べたで賞」は8クラスでした。

12.15 麻婆と ナムルで完食 16クラス

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・麻婆豆腐
・えびしゅうまい1ケ
・小松菜ときゅうりのナムル

*麻婆は適度な辛さが食欲をそそるようで、1年生のどのクラスも「おいしかった〜!」と大好評でした。麻婆に使われているのは冷凍豆腐だそうですが、食感もよいです。ナムルをご飯にかけている子もいました。「残さず食べたで賞」は今月最多の16クラスでした。


12.14 こんにゃくと 肉、さつま揚げ入り 上州きんぴら

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・アジの薬味ソースがけ
・上州きんぴら
・野菜たっぷりみそ汁

*きんぴらは、太めのゴボウと人参に、豚肉、つきこんにゃく、さつま揚げ入りのボリュームたっぷりで、食べでもあります。今日はその上、薬味ソースのかかったアジも結構大きかったので、低学年を中心に魚が残ってしまったクラスもありました。「残さず食べたで賞」は7クラスでした。

12.11 おいしいね ソース丸ごと 太田焼きそば

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・ソースも丸ごと太田焼きそば
・焼きウインナー
・フルーツゼリー和え

*焼きそばの味付けに使われているのは、ちょっと甘めの「太田の焼きそばソース」。これがまたいい具合のお味で、今日も食が進みました。「残さず食べたで賞」も13クラスありました。

12.10 ピリ辛の キムチご飯が ススミます

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・キムチごはん
・牛乳
・鶏肉のからあげ2ケ
・豆腐汁
・一口アセロラゼリー

*今日のメニューは、木崎中学校のリクエスト献立でした。「キムチご飯とは渋いな。」と思っていただくと、結構な辛さ。子ども達は大丈夫?と思いましたが、その辛さが後を引くのか思ったよりもご飯が進んだようです。「残さず食べたで賞」は13クラスありました。

12/9 今日の給食

画像1 画像1
<メニュー>
牛乳・ほうれん草パン・ブルーベリージャム・冬野菜のシチュー・小松菜とツナのサラダ・みかん

今日のパンは、ほうれん草パンでした。野菜嫌いな子どもたちは、食してくれたでしょうか。野菜たっぷりのシチューには、上州地鶏も入っていました。こちらもおいしくいただけたかな。
「残さず食べたで賞」は13クラスでした。

12.8 豚丼を ご飯にのせて おかわりだ〜!

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・豚丼の具
・野菜のごま和え
・けんちん汁

*豚丼の具をご飯に乗せてぐーなお味。けんちん汁も具だくさん。ほうれんそう、きゅうり、キャベツ、ネギと新田(綿打産)の野菜もたっぷりありました。「残さず食べたで賞」は12クラスと多かったです。(12月に入ってから毎日10クラス以上です。給食委員も片づける職員も喜んでいます)

12.7 サンラータン ちょっと辛めの 中華スープ

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・赤魚のレモン照り焼き
・豚肉と野菜のみそ炒め
・サンラータンスープ

*サンラータンは漢字では「酸辣湯」と書き、酢の酸味と唐辛子やこしょうの辛味と香味をきかせた中華料理のスープだそうです。少々辛めでしたが、豆腐や卵も入り食が進む味でした。とろみのついた豚肉と野菜のみそ炒めも食べやすく、「残さず食べたで賞」は10クラスありました。

12.4 いいにおい 少々のびたが みそラーメン

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ロールパン
・牛乳
・みそラーメン
・タレ付き実肉団子2こ
・大根サラダ
・マスカットゼリー

*今日は、中学校のリクエスト献立です。子ども達は、ちょっとのびてもラーメンは嬉しいようです。さっぱり目の大根サラダと相性も良く、「残さず食べたで賞」も10クラスありました。

12.3 ハンバーグ ソースのきのこは 大丈夫?

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ひじきごはん
・牛乳
・豆腐ハンバーグ 塩だれかけ
・エビ団子スープ
・ミルメーク

*豆腐ハンバーグのソースは、きのこの入った塩だれでした。エビ団子スープは白菜、人参、玉ネギ、小松菜、春雨、椎茸と具だくさんで、温まるスープでしたが、低学年にはエビ団子がちょっと大きかったかな?少し残っていました。それでも「残さず食べたで賞」が11クラスありました。

12.2 揚げパンと ABCスープ 人気メニュー

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ココア揚げパン
・牛乳
・ABCスープ
・キャベツときのこのソテー
・アーモンド小魚

*子ども達が大好きな揚げパン。今日はココア味でした。どのクラスにも泥棒の絵のように口の周りが真っ黒な子がちらほら・・・。あるクラスで聞いたら、「きのこが嫌い」という子が多く、全体でもソテーの残量が少し多かったです。きのこは体にとってもいいのですけれどね。
「残さず食べたで賞」は11クラスでした。

12.1 韓国風 切り干し大根 乙な味

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・ほっけの塩焼き
・切り干し大根の韓国風煮
・こまつないりの味噌汁

*新田給食センターは、小・中6校、幼2園の給食を作ってくれています。ほっけは、幼40g、小50g、中60gとちゃ〜んと大きさが違うそうです。新田(綿打)産の小松菜入りの味噌汁とキムチ入り切り干し大根で、パワーが付きました。
「残さず食べたで賞」は、10クラスでした。


11.30 卵入り えのきのスープで ホットする

画像1 画像1
☆今日のメニュー☆

・ごはん
・牛乳
・生揚げのオイスターソース炒め
・いかくんサラダ
・えのきだけのスープ

*ちょっと見は麻婆豆腐のような、生揚げのオイスターソース炒め、おいしかったです。スープも人気でしたが、いかくん(かみ応えがあっておいしかったのですが)サラダが少し残っていました。「残さず食べたで賞」は10クラスでした。
11月は、地場産の食材がたくさん使われ、工夫したメニューが多くあり、完食率も19日間の平均が12.2クラスと高かったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者の方への配布物

綿打小だより

欠席届

カウンセラーだより

年間行事予定

バス運行時刻表

いじめ防止基本方針

太田市立綿打小学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3
TEL:0276-57-1067
FAX:0276-57-1124