最新更新日:2024/05/23
本日:count up36
昨日:75
総数:162801
城西中学校ブログ随時更新中です。お楽しみに!!    

3年生 卒業式について

確認よろしくお願いします。

画像1 画像1

3年生 3月の予定

3月の予定表です。確認してください。
画像1 画像1

3年生ありがとう お世話になった校舎の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は公立入学者選抜 2日目です。
昨日に引き続き、受検者のみなさんは頑張っていることでしょう。

学校では、2日間かけて3年生が大掃除をしました。

いよいよ「卒業」です。きれいになった校舎や教室は後輩に受け継がれます。
3年生、ありがとう!

【3年生】2月の予定表

2月の予定表です。
画像1 画像1

1月の行事予定です。

1月の行事予定です。


ご確認よろしくお願いします。
画像1 画像1

家庭科・初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、3年生にとっては中学校で初めての調理実習を1、2組で行いました。メニューはハンバーグ。付け合わせにじゃがいもとブロッコリーをつけました。
コロナの影響で、小学校5年生以来調理実習ができなかった今の3年生。
包丁を使った玉ねぎのみじん切りやじゃがいもの皮剥きに苦戦したり、生肉の扱いに戸惑ったりしながらも、みんな楽しそうに調理をしていました。
見た目もよく、おいしいハンバーグができていました。

この経験が、将来の糧になってくれることを願っています。
また、これを機会に家でも自分で調理をしてほしいです。
明日は3、4組で調理実習が行われる予定です。

3年生  12月の行事予定

12月の予定です。

入試準備が始まっています。

ご家庭でも期日等確認よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生 11月の予定

確認よろしくお願いします。

また、教育相談お世話になります。
画像1 画像1

3年進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6校時に3年進路説明会が開催されました。

昨年度までの前期選抜と後期選抜の2回から、1回の検査で、特色型と総合型の2つの観点による段階選抜となります。

その他、インタビューシート、2回の志願先変更等、変更点がいくつかあります。

詳細は、進路説明会の資料や群馬県のWebページを参照して、間違いのないように準備をお願いします。

税金の必要性を学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が5校時に租税教室を実施しました。

普段あまり深く意識していない税金。
税金がなくなるとどうなるか…。恐ろしさもよく分かったと思います。 

社会に出て大人になったときに、しっかりと税金を納め、活躍できる人になってください。

そのために、日々勉強をして自分の力を高められるように頑張りましょう。

3年生 10月の予定

10月の予定です。
確認よろしくお願いします。
画像1 画像1

性教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6校時、3年生は性教育講演会を行いました。

講師の先生から、性同一障害やLGBT等の様々な性の問題や課題について、染色体やカクレクマノミの生態等の話題も交えながら、具体的にお話をいただきました。

生徒の皆さんは、自分事としてとらえ、一人で悩まず、困ったときには身近な大人に相談してください。

身近な大人が難しければ、先生に相談して、問題や悩みを解決してほしいと思います。

9月の行事予定

3年生の9月の行事予定です。
画像1 画像1

進路情報(公立高校)

確認よろしくお願いします。
画像1 画像1

【3年】7月の行事予定

7月の行事予定です。
画像1 画像1

卒業アルバム 写真撮影

今日は卒業アルバムの写真撮影が行われております。
画像1 画像1

【3年生】修学旅行 無事帰着しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に太田に帰ってきました。楽しかった思い出を大切に、また、明日からの原動力にしてほしいと思います。

この後、期末テスト、市総体、あっという間に1学期は過ぎてしまいます。

目標をしっかりと設定して、頑張ってください!

修学旅行東京駅

東京につきました!

16時に東京駅をバスが城西中学校に向けて出発しました。

京都駅を出発します

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間楽しんだ京都に、さよならをして東京に向けて出発します

伏見稲荷大社です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は伏見稲荷大社にきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立城西中学校
〒373-0032
住所:群馬県太田市新野町74番地
TEL:0276-32-2115
FAX:0276-32-3999