最新更新日:2024/06/12
本日:count up111
昨日:164
総数:420476
暑さが本格的になってきました。しっかり水分補給しましょう。

冬休み前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み前集会では、マラソン大会の表彰がありました。

今年は大会新記録もたくさん出たすばらしい大会となりました。


そのあと、校長先生から次の3点について伝えています。

1.感染症対策を続けましょう。
  毎日取り組むことは大変だったけれど、よく頑張りました。
  これからも続けましょう。
  ・マスクの着用、丁寧な手あらい
  ・毎日の検温を確実に
  ・食事のときは特に静かにすること
  
2.思いやりをもった行動を
  挨拶や右側通行は以前よりできるようになってきました。
  次に取り組んでほしいことは・・・
  ・使った後にトイレのスリッパを並べよう
  ・自分がよごしていなくてもきれいにしよう

3.次の学年への意識をもって
  ・どんな姿になって進級したいか考えよう
  ・そのためにがんばることを決めて取り組もう

年が明ければ、学校生活は今日を含めて51日です。卒業生はもっと少ないです。
51日「しか」ないと思い、どうせがんばっても意味がないと思ってしまうのではなく、51日「も」あるのだから、目標を立ててがんばれば、自分をもっと高めることができると考えてほしいと思います。子ども自身が次の学年に向かって意識を高めていけるように、目標を立てておきましょうね。

2週間の冬休みが、子どもたちにとって充実した期間となりますように。
また1月8日にみんなが元気に集まってくるのを、待っています!

クリスマス集会

放送クリスマス集会!

コロナウィルスの影響で、みんなで集まってのイベントが難しいため、今回はビデオを見ての放送集会でした。

まずダンスクラブと伝統芸能クラブからの発表を見ました。

はやりの曲でのダンスはみんなの気持ちも盛り上がりましたね。
狂言は橋本狂言会の方に指導いただいていたので、上手に演じることができました。
どちらもすてきな出来栄えで、拍手が起こっていました。

そのあと、サンタクロースを折紙でつくって、自分がクリスマスにほしいものを書きました。かわいくできてよかったね!

最後に代表委員会の「あやのクロース」たちから「ほっとブック」のプレゼントがありました。雪や冬に関する絵本をお届けしたので、またみんなが読んでくれるとうれしいです。

あやのクロースは休憩時間も大人気!低学年と仲良く遊んでいました。

こうしてみんながつながりあい、もっともっとすてきであったかい学校にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスクラブは、クリスマス集会での発表に向けて、振りつけやポジションの確認をしながら最後の練習に励んでいました。前回よりも全体で仕上がってきている様子が見られました。発表まであと少し頑張りましょう!

 手芸クラブは、前回に引き続きそれぞれの作品作りを行っていました。中には、もう手袋を完成させている児童も!!
回数を追うごとに上達している様子が見られ、最初はバラバラだった編み目もだんだんとそろってきました。完成が楽しみですね。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・将棋・オセロクラブは、今回は、題して「竜王戦」です。楽しみながらも、白熱した対局でした。次回も楽しみです。
・パソコンクラブは、今回は自由課題です。プログラミングをしたり、調べたいことを調べたり、絵を描いたりとそれぞれの挑戦をしました。
・図工クラブは、割りばし鉄砲を作りました。4本の割りばしと輪ゴムを使って思い思いの形の鉄砲を作りました。うまく輪ゴムが飛ぶかは、お楽しみです。

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動クラブではミニキャンプファイヤーをしました。「思い出ゲーム」や、「猛獣狩りゲーム」などで盛り上がりました。キャンプファイヤーを行うことで得られる、大切なこととは何かを、感じる体験ができたと思います。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、12月のクラブ活動の日でした。

外スポーツクラブは、ぽつぽつと雨が降り始めたので、急遽、中スポーツクラブと合流し、一緒にバレーボールを行いました。人数が多く、できる時間も限られていましたが、みんなで声をかけあいバレーボールを楽しんでいました。

バドミントンクラブは、練習と試合を行いました。めきめきと上達し、異学年が交ざって試合を楽しみました。


たてわり遊びB組

12月4日(金)今日は、各学年のB組の縦割り遊びの日。
12月中に、児童会の企画でたてわり班対抗のドッヂボール大会が開催されます。トーナメント方式で順次試合をしていきます。

今日のたてわり遊びは、試合に向けて初めての練習日。高学年の児童は、低学年を気遣い、優しく見守りながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 校内マラソン大会

新型コロナウィルス感染症対策に配慮しながら、校内マラソン大会が行われました。一人ひとりがそれぞれの目標を定めて、がんばりました。

本年度は、沿道から保護者の皆さんに応援していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 校内マラソン大会



    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 校内マラソン大会

    

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002