最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:101
総数:417866
6月1日運動会に向けて、日々練習に励んでいます。

2年 生活科

サツマイモ畑の草抜きをしました。熱中症対策のため、短時間で行いましたが、1年生のところまで、たくさんの草を頑張って抜いていました。夏休みが終わった頃には、もっとサツマイモが成長していることでしょう。秋が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 算数「かさ」

理科室で、実際にかさを量りながら学習しています。
L、dL、mLの3つの単位を習った後、1L=1000mLが本当なのかを調べました。1mLますを使って、1Lますに水を1000杯入れる活動を行いました。
100杯で1dLになったこと(1dL=100mL)や、1人何十回も入れたことから1000という数がとても大きい数であることなど、様々な気づきがあったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ミニトマトの収穫

7月に入ってからの暑さで、ミニトマトが一気に色づいてきました。
毎日、帰りの会が終わるとたくさんの人がベランダに出て、「先生、このトマト持って帰ってもいい?」と聞いてくれます。
「これはもう大丈夫。おいしそう。」
「うーん、今日でも食べられるけれど、明日まで待ったらもっとおいしくなると思うよ。」
うれしそうに持って帰ったり、次の日を待ち遠しそうに帰ったりする姿がとても微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数「100をこえる数」

画像1 画像1
画像2 画像2
3けたの数の大きさの比べ方を考えました。

先生対子どもチームで、それぞれ0〜9まで1枚ずつあるカードを交互に引き、好きな位に入れていきます。大きい数だった方の勝ちです。

3枚目のカードはまだ引いていませんが、
A組は「もう先生の勝ち」、B組は「もうみんなの勝ち」だそうです。
なぜもう勝負が決まっているのかを考えました。

2年 漢字の博士試験に向けて

9月に行われる漢字の博士試験の説明をし、今日の宿題に練習プリントを出しました。
「もっと練習したい」という人がたくさんいて、休み時間には職員室前にある練習プリントを取りに行っていました。
学校で取り組んだプリントを何枚も持って帰ったり、家で練習していたりしたときには、たくさん褒めて、励ましてあげてください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002