最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:126
総数:417643
6月1日運動会に向けて、日々練習に励んでいます。

4年 ペットボトルロケット パート2

雨で延期になった、4Bのペットボトルロケットが
本日無事発射!
実験が始まり、水の量や、空気の量の違いで、飛び
方がどのように変わるかなど、理科の勉強として、
ペットボトルロケットを楽しみました。
子どもたちからは、遠くに飛ぶたびに大歓声があが
っていました。

アニメの「宇宙兄弟」のように、ペットボトルロケット
から、ロケットに興味を持ち、将来宇宙飛行士になる
子どもが誕生するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルロケット発射!

今日は朝から雨が降りました。
雨が降る少し前、4Aの理科の授業では
ペットボトルロケットを打ち上げる授業でした。
ふれあい教室で作ったロケットを理科の空気の
授業で空気を閉じ込め圧力をかけるとどうなる
かを試す実験を行いました。
水を中に入れて、空気を注入!
発射!キューーーン!
空高く打ちあがりました。
高さ10m、距離30mほど飛びました。
子どもたちは大喜び!
でも中には発射失敗、水が逆噴射!びしょびしょ!
そんな失敗もありました。
その後、雨が降ってきて、4Bの実験は後日に延期となりました。
次回の授業を楽しみにしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム 4年生

4年生の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002