最新更新日:2024/05/31
本日:count up16
昨日:116
総数:419252
6月1日運動会に向けて、日々練習に励んでいます。

令和元年度 二分の一成人式

今年もあやの台小学校で二分の一成人式を行いました。

4年生56名がみんなで目的意識をもって、子どもたちと準備・練習に励んできました。

音楽発表では、自分たちが息を合わせて、思いを伝えられるようになったことを伝えよう。

ショートメッセージでは、ふだんは言えない感謝の気持ちをおうちの方に伝えよう。

スクラップブッキングは、形に残る思い出をプレゼントしよう。

そんな気持ちで冬休み明けから3週間取り組んできました。
子どもたちの思いにこたえるように、子どもたちにはサプライズで、保護者の方にも歌を歌っていただきました。

思いを伝え合う時間って、本当に大切なことだな、と改めて思いました。
今日立派に頑張った子どもたちは、また一つ大人に近づいたのではないでしょうか。

素直な気持ちでつながって、家族に大切にしてもらって育ってきた自分自身の命を大切に思えたはずです。だからこそ、自分の命、自分の将来のことを、自分でももっと大切にできるようになってくれればうれしいです。

お忙しい中時間をつくって参加してくださった皆様、ありがとうございました。
子どもたちのがんばりをめいっぱいほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 SDGsの学習・2分の1成人式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ESDフェスタまで一か月を切り、そのおおもとにあるSDGsについて学びました。

世界の問題はなかなか実感しにくいですが、未来のことをみんなで考えたり、
身近なことに置きかえたりすると、どんどんイメージができてきましたね。

誰も置き去りにしない、他人事にせずに自分事にし、みんな一緒に解決する。

世界は一つになって助け合っていかなければなりません。

ESDフェスタでは「他人事から自分事に〜みんなの学びをつなげよう〜」をスローガンに、子どもたちが学び考えてきたことを伝えます。

ぜひお越しください。

また、1週間後になった二分の一成人式に向けて、一生懸命に練習に励んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002