最新更新日:2024/05/23
本日:count up122
昨日:122
総数:417632
6月1日運動会に向けて、日々練習に励んでいます。

5年 休日も、エンジョイ紙すき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日ですが、野菜会社「トリプル安マート」の子ども達が集まっていらない紙を生まれ変わらせる紙すきに取り組みました。

みっちり3時間、20枚ほど紙をすくことができ、こんなこともしてみました。

やらされているのではなく、自分たちで「やりたい」と声をかけあって取り組んだ子ども達。すばらしいですね。

5A ナップザック完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作り始めてから合計6時間!みんなで完成させることができました!

うまくいかないときには助け合い、教え合い、単に学ぶだけではなく、仲間の大切さについても考えられたようでした。

思い思いに気に入った絵柄を選んでいたので、持って帰ってお出かけするときに使えますね★

5年 もくもくがんばり、わいわい遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では校舎の絵を描いています。
色合いもきれいにして、丁寧に仕上げられるかな?


学級会ではしっぽとりをして遊びました。
作戦会議もして、汗だくになって遊び回りました。


どちらも夢中になってがんばりました。
笑顔がはじけて、いい一日になりましたね。

5年 今週のエコマート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨だったので、野菜会社トリプル安マートは紙すきを行いました。いらなくなった紙や端切れを集めて、新しく生まれ変わらせています。
また、これから育てられる野菜を調べたりもしました。

木工会社エコウッドデザインは、自分たちでカンナなどの道具を使えるようになってきて、どんどん製作が進んでいます。仕上がりが楽しみですね。

手芸会社スマイルクラフトはごめんなさい、写真はありませんが、今日もたくさんの商品を作り上げました。

毎週火曜日はエコマートの日。興味のある方はぜひのぞきにきてください。サポーターはいつでも募集しています。

5年 理科「流れる水の働き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し肌寒いですが、みんなで外に出て、ヒマワリ畑に4つの山を作りました。

それぞれの山に思い思いに河を作って、「運搬」「浸食」「体積」の働きを調べました。

いろいろ試すことで、河の内側と外側の流れの強さのちがいや、それによって働きの大きさがちがうことに気付くことができました。

また、山ってどうやってできたのだろう、なんて新しい疑問をもった人もいましたね。

そうした身近な疑問を追究していくことが、自分を伸ばしてくれます。これからも「!」「?」を大切にしていきましょう!

5年 エコマートの販売

参観日というたくさんの方に集まってもらえる機会を利用して、手芸会社「スマイルクラフト」と野菜会社「トリプル安マート」が販売を行いました。

それぞれにお客さんにたくさん来ていただきました。手にとってくれたみなさん、お買い上げいただいた皆さん、あたたかい声をかけてくださったみなさん、ありがとうございました。

短い時間の中で準備にあたり、がんばってきた子ども達。本当によくがんばりました。こうしてみんなの元気を、環境を大切に思う気持ちを、地域に、社会に発信していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 力を合わせて 稲刈り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの空の下、みんなでチカラを合わせて稲刈りをしました。

中岡さん、土田さんに教えてもらい、コツをつかんだら、3人一組ですいすい刈り進みました。たわわに実った「あやの米」。刈っても刈ってもまだまだあるぞ!と思っていましたが、あちこちで「トンネル開通!よっしゃ!」と声が聞こえてきて、一時間もたてば田んぼはすっかり土と切り株だけになりました。

サクッと気持ちがよかった。
作るってこんなに大変なんだ。

そんな感想を子ども達はもったようでした。
稲刈りのあとは、中岡さん達講師先生と、カモさんにお礼を言って、今日の活動を終わりました!

今度はだっこくです。それまで風や鳥にやられないように、見守っていきましょうね★

読書タイム 5年生

5年生様子です
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ミシンですーいすい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使う授業も回数を重ねてきて、ずいぶん使い慣れてきました。

班に一つのミシン。とりあったりすることもあったでしょうが、今では教え合い、助け合いながら上手に取り組んでいます。

ナップザック作りで練習の成果を発揮していきましょうね!

5年 ろうかの一押しポップコーナー

画像1 画像1
国語の授業でキャッチコピーの授業をし、それを生かして一人一冊の本を選んでポップを作りました。

今2階フリースペースにそれを掲示しています。今日は休み時間に校長先生が見に来てくれました。4年生や6年生も読んでくれています。

本に関心をもってくれる人が少しでも増えてくれることを願って、しばらく掲示しています。あやの台小学校にお越しの際はぜひ見てみて下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002