最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:60
総数:420101
暑さが本格的になってきました。しっかり水分補給しましょう。

不思議やなあ

 今日の給食はセレクトメニュー。バニラアイスとアップルシャーベットのいずれかを選んでいただきました。おいしい給食の後、はばたき学級ではもう一つの楽しみがありました。アイスクリームの入れ物に入っていた「ドライアイス」です。水の入ったバケツの中にドライアイスを入れると、不思議なことに白い煙のようなものが出てきました。フーフー吹いてみたり、そーっつと触ってみたりして子ども達は大喜びでした。これからも、どんどん不思議を見つけ、いろんなことに興味を持っていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

はばたきだんごや2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はばたきだんごや2日目は、3,4年生と交流して団子を作り、2年生に店に来てもらいました。おいしく楽しい1日でした。

はばたき「だんごや」その3

 1年生のお友だちは、牛乳パックで作った入れ物と、はばたき学級手作りの「お団子引換券」をもって「だんごや」へ来てくれました。教室中に「どうぞ!」「ありがとう!」の言葉がひびき、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

はばたき「だんごや」その2

調理室や5,6年生の教室でお団子を作りました。みんなの笑顔と優しさがいっぱい詰まったお団子ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はばたき「だんごや」

 9月19日中秋の名月。あやの台小学校では、はばたき学級が「だんごや」を開いてくれました。朝から、保護者の方や人権教養部の皆さんとはばたき学級の子供たちがお団子を作りました。「耳たぶくらいの柔らかさでね。」「なかなか良い形になったなあ。」など、楽しく会話をしながら一生懸命作りました。作ったお団子は1年生の皆さんにプレゼント。また、5,6年生とは、一緒にお団子を作り、それぞれの教室で一緒にいただきました。明日は、2,3,4年生との交流です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんごおためし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、来週の団子作りに向けて、試作をしました。こねてまるめて、おいしくできました。来週が楽しみです。

畑のしまい2

画像1 画像1
畑のしまいパート2.本当にがんばったよ。さわやかな笑顔です。

畑のしまい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏野菜のしまいをしました。力を入れて、ミニと間東亜ピーマンを引き抜きました。たくさんの恵みをありがとう。また、次は冬野菜です。

はばたきトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日金曜日、はばたきトレーニングでのひとこまです。はばたきトレーニングとは、五感を豊かにし、目・耳・手・足・口を楽しくきたえていく時間です。人と動きをあわすボール運びをしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

警報発令時等の対応について

保健だより

校歌

学校要覧

橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002